母の遺言「お前らにやる遺産などない」 兄嫁「なんで!?」 → 私が味方すると思ってることにびっくりだわ

sk2ch
相続争いについて語るスレ
377 : 名無しさん@HOME 2015/12/27(日) 08:26:56.73 0.net
先月母親が亡くなった。
遺産に関する遺言書で現兄嫁が盛大にフジコってる。
要は相続人が兄・私・甥(前兄嫁の子)なのと、配分が気に入らないらしいんだけど。

兄:子供いるのに不倫デキ婚した上、養育費払わなかったクズ。
現兄嫁:プリンちゃん。兄との間に子供3人(下は双子)
前兄嫁:離婚後も私両親とは交流があって、見舞いや介護の手伝いまでしてくれた。
甥:兄と前嫁さんの子、離婚当時2歳で小児喘息だった。私両親と仲が良かった。
スポンサードリンク
377 : 名無しさん@HOME 2015/12/27(日) 08:26:56.73 0.net
そもそもの原因は兄の不倫。
喘息持ちの幼児かかえて大変な嫁が「かまってくれない、家事もろくにしない」と別の「家庭的な」女と浮気して子供まで作りやがった。養育費もろくに払わなかった。
数年後に父が亡くなった時に遺産の大部分は母が相続したのだけれど、成人までの養育費相当分の現金は甥が相続した(書類上は兄経由で即渡し)。

で、更に数年後に亡くなった母の指示は
「介護や今までの御礼として前兄嫁さんと私に◯万ずつ」
「残りを兄・甥・私で1:2:3で分けること」
聞いたとたん現兄嫁ファビョる。要約すると納得出来ない訴えます。

以来、現兄嫁から電凸が激しいので弁護士さんに対応頼んできたよ。

「遺産は実子で半分ずつにするべき!」
→いや、甥は両親と養子縁組してて相続人だし。私は半分貰えてるし。

「甥1人ばっかずるい。ウチは子供3人いてお金かかるのに!」
→そりゃ頻繁に会ってて介護もしてくれた孫と、顔見たことのない孫じゃね。それにウチの子には、遺産と別に学資保険入ってくれてたのよね。

「あなただって不満あるでしょ!?」
→強いていうならば、兄が払うべき養育費を両親が肩代わりして遺産減りましたよね。

今までの経緯を無視して遺産もらえると思ってる図々しさもさることながら、結婚式にも出なかった義妹(私)が自分の味方すると思っていたことにびっくりです。
378 : 名無しさん@HOME 2015/12/29(火) 16:50:51.26 0.net
御両親は甥(孫に当たる?)と養子縁組しているのか
じゃあ三人で相続することになるんだね
兄が1/3のところ半分の1/6相続するってことか
不倫女はさすがに厚かましいね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング