妹夫「娘が自分に似ていて嫌だ。施設に捨てたい」

sk2ch
愚痴・悩み・相談
625 : 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)11:27:03 ID:qz.if.L4
私家族 夫 娘2人
妹家族 妹夫 息子1(妹似)娘1(妹夫似)

今、妹の娘(以下・姪)を預かっている。
うちの子たちは仲良いから喜んでるけど、問題はいつ帰すか。

妹夫が唐突に、妹に向かって「(姪)を施設へやりたい」と言い出したのが事の発端。
姪は今、中1なんだけど、イケメンの妹夫にそっくりでかなりの美少女。
妹は私と同じく普通。
妹夫に似てよかった〜と皆思ってたんだけれど、妹夫はそれが嫌なんだって。

妹夫の父親はもう故人なんだけど、妻子を殴るDV夫だったらしい。
妹夫はそのDV父似で自分の顔がずっと大嫌いで、癒し系な顔の妹と結婚した。
子供は妹そっくりでなくとも、妹にどっか似たところがあれば愛せると思ってたらしい。

でも姪っ子は妹夫に激似で、歳を追うごとにさらにそっくりになっていく。
細かいことを言うと耳の形とか、富士額とかは妹に似てるんだけどね…

妹夫の言い分は「13年耐えたけど、親父そっくりになっていく娘(姪)が耐えられない。でも離婚したくないから娘だけ施設にやりたい」
妹は動転し、妹夫に物をぶつけまくって「子供を施設にやるくらいなら離婚する!!」
妹夫「きみと息子を愛してるから離婚したら死ぬ!!」

甥姪が私のとこへ電話でヘルプして、私が冷静になるまで姪を預かることになった。
これが四日前。

夫は「いつまででもいていいよ」と言ってくれるけど申し訳ないし、さすがに夏休みが明けたらうちから学校通わすわけにいかない。
姪を施設へ行かすなんて論外だし、妹は「私だって離婚したくない。娘を施設にやるくらいなら離婚しかないけど…」
甥姪は「離婚してほしくない。今までどおり四人で暮らしたい」
しかし妹夫は「姪はいらない。絶対に離婚しない」の意見をまったく譲らない。

これが「離婚したい」だったら「弁護士挟め!」なんだけど、誰も離婚したがってないんだよね。どうすりゃいいのか。
627 : 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)11:47:57 ID:6r.aa.L1
妹夫をカウンセリングに行かせるに一票
628 : 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)11:53:11 ID:gr.hi.L1
父親が自分の口から
「娘を捨てたい、いらない」
なんて言ってるようじゃ、もう父娘関係の崩壊は末期だよ
修復は不可能と思ったほうがいい
カウンセリングだって万能じゃないし、上手くいくとしても年レベルの時間がかかるのが普通だ
629 : 名無しさん@おーぷん 19/08/21(水)12:22:43 ID:pu.ov.L1
やっぱ親に似てしまうのかね?
娘を施設に入れるなんて発言がDV親父そのものじゃん?
スポンサードリンク
974 : 名無しさん@おーぷん 19/10/14(月)11:35:35 ID:Nd2
妹夫が自分にそっくりな娘(私からずると姪)を施設へやりたいと言い出したその後です。
夏休み中に書きこんだはずです。

離婚が決まりました。
妹夫がごねてるからまだ離婚成立してないけど、妹の気持ちは動かないし、今は別居して弁護士探してる。

あの後、妹夫婦はいったん話し合い、
妹が「施設に追いやられた娘が幸せになれると思うのか?娘が不幸になるなんて耐えられない。離れて暮らすなんて論外。娘を手放すくらいなら離婚する」
姪が「絶対転校したくない。家族と離れたくない。お父さんと顔を合わせないよう生活するからこのまま家に置いてほしい」と訴え(中1の子にここまで言わすなんて…)
妹夫が折れ、新学期開始とともに姪は家に戻った。

九月中は平穏だったが、妹夫が今月に入って「Sさんが(姪)を預かってくれるって!これで万事解決!」と言い出した。
Sさんは妹一家のご近所さんで、七十代の母親と四十代の息子が大きな二世帯住宅に住んでる。
息子は二世帯住宅で同居してたが嫁さんに逃げられバツイチ。離婚してから十年以上独り身。

妹夫の言い分
・Sさんのまで徒歩一分もないから(姪)といつでも会える。離れて暮らさなくてよい
・Sさんの家は女手をほしがっていて、(姪)は必要にされている。きっと(姪)は大事にしてもらえて、不幸じゃない。
・(姪)は転校しなくて済む。Sさんちから通えばいいだけ
・Sさん息子は前から(姪)をいいなと思っていたらしい。結婚できる年齢になったらすればよい

妹、激怒。
高校生の息子に妹夫を押さえさせ、その間に当座の荷物だけ姪に持たせて姪を逃がした。
姪はバス停まで走り、バスと電車を乗り継いでわが家の最寄りの駅まで来た。
号泣する姪から電話があって、びっくりして駅まで車で迎えに行った。

話を聞いて私も夫も激怒。
うちでまた預かるのはいいけど、その日は平日で翌日も平日だったので、仕方なく両親(定年退職して暇。家は我が家から近い)に報告し、両親に姪の学校の送迎を頼んだ。
当然両親も激怒。こころよく姪を車で送迎すると請け負ってくれた。

その後妹は急遽アパートを契約して引越し。この三連休で完全に荷物を引き上げた。
明日から本格的に妹と姪と甥でアパート住まい。両親は様子を見に毎日でも通うと言ってる。妹夫のストーカーも気になるし。
975 : 名無しさん@おーぷん 19/10/14(月)12:56:33 ID:HgZ
>>974
うわぁ…お疲れ様でした。
姉夫以外みんなまともで良かった。
980 : 名無しさん@おーぷん 19/10/15(火)01:27:22 ID:YC3
>>974
姪御さんが気の毒でならない…
妹夫は自分のDV父親に苦しめられた被害者だったけど、
違う形とはいえ負けず劣らず酷い仕打ちを我が子にして、
結局自分も糞親父と同じレベルの加害者に成り下がっちゃったんだな

とりあえず避難出来たとは言えまだまだ大変な状況だろうけど、
姪御さんの心の傷が癒えて、
平穏な日々が妹さん御家族に一日も早く戻るといいね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング