518 : 名無しさん 02/10/15 17:19 ID:qm/eADSg
「郵便将棋」というものがある。
封筒に次の手を記した紙を入れ、対戦相手に送る。相手は、その内容に従ってコマを進め、次の自分の手を送り返す、というものを勝敗が決まるまで続けるのだ。
ウチのじいちゃんは、その郵便将棋をやっていた。
郵便将棋で決着が着くのは、相当頻繁にやり取りをしても、5年近くかかるという。
じいちゃんが郵便将棋を始めてから、約3年が経ったころ、相手からの返事が来なくなったと、じいちゃんが困った顔でばあちゃんに相談していた。
俺は「郵便事故かもしれないし、何度か送ってみたら?」と言った。
すると、もう5回は送っているそうで、なにかあったのかと不安の様子。
それから三ヶ月くらいが経ったある日、相手からの返事が来た。
封筒の中には次の手が書いてある紙だけで、「遅れてすまない」といったことは一文も書かれていなかった。じいちゃんは「相変わらずだな!」と笑っていた。
しかし、郵便将棋が再開してから、なんとたったの半年でじいちゃんは勝ってしまった。
相手の人が、なんだか弱くなった気がすると、じいちゃんもアッサリ勝てたことが納得いかないのか、不思議がっていた。
封筒に次の手を記した紙を入れ、対戦相手に送る。相手は、その内容に従ってコマを進め、次の自分の手を送り返す、というものを勝敗が決まるまで続けるのだ。
ウチのじいちゃんは、その郵便将棋をやっていた。
郵便将棋で決着が着くのは、相当頻繁にやり取りをしても、5年近くかかるという。
じいちゃんが郵便将棋を始めてから、約3年が経ったころ、相手からの返事が来なくなったと、じいちゃんが困った顔でばあちゃんに相談していた。
俺は「郵便事故かもしれないし、何度か送ってみたら?」と言った。
すると、もう5回は送っているそうで、なにかあったのかと不安の様子。
それから三ヶ月くらいが経ったある日、相手からの返事が来た。
封筒の中には次の手が書いてある紙だけで、「遅れてすまない」といったことは一文も書かれていなかった。じいちゃんは「相変わらずだな!」と笑っていた。
しかし、郵便将棋が再開してから、なんとたったの半年でじいちゃんは勝ってしまった。
相手の人が、なんだか弱くなった気がすると、じいちゃんもアッサリ勝てたことが納得いかないのか、不思議がっていた。
スポンサードリンク
PickUp!
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- もしかしたら俺と同じ症状の人いるんじゃないかと思って書いてみる。
- 弟を駅に迎えに行ったらガストの駐車場から飛び出してきた34歳男性を車でひいてしまった
- 【唖然…】スーパーにて。レジで、祖母(高齢+アルツハイマー)が小銭をぶちまけた!店員『・・・』私「黙ってないで!少しは助けてあげてくれませんか?」 →『 』
- 【報告者キチ】 母知人「お仕事は何を?」私「葬式中に話しかけるなんて非常識だ!!」父&兄「やめろ、謝れ!」私「はあ!?」→母知人があの時話...
- 私「『嫁』って、『息子の妻』って意味なんですって。 でも夫くんはあなたの子供じゃないんですよね? 」→
- 有名店のケーキを買って帰った。帰宅した夫にケーキのことを伝えたら、自分のタイミングで食べると言うので任せたんですが…
- 臨月の姉が「お腹が張るなあ」と言ってソファに横になってた。私は気にせずゲーム。数分して姉が急に「痛い痛い痛いー!」と絶叫。振り返ると!?
- 【悲報】彼がS社でスマホ(iPhone)デビューしてしまった結果wwwwwwwwww
520 : 名無しさん 02/10/15 17:19 ID:qm/eADSg
それから1ヶ月が経ったある日、その相手から一通の手紙がきた。
その内容は「○○さんゴメンなさい、実は僕は○○じいちゃんの孫で、○○と言います。○○じいちゃんは去年、心臓病で亡くなりました。そのとき、ずっと何度も郵便将棋の決着が気になる、もっと生きたいと言っていて、半年くらい将棋を勉強して、僕がかわりに続きをやっていたんです。弱くてゴメンなさい……」といったものだった。
ウチのじいちゃんは号泣して、すぐに相手の家と連絡を取って、そのお孫さんと会うようになった。
で、実はその子の家は、おじいちゃんとおばあちゃんと孫の三人暮らしで、おじいさんが死んで、おばあちゃんも先月から入院してしまい、このままだと児童相談所に預けることになる……という話しをおばあさんから聞き、なんとウチのじいちゃんはその子を養子として迎えちゃいました。
離れの部屋まで建ててあげて、毎日将棋を指しています。
じいちゃんの口癖の「この子は将来、羽生名人を超えるぞぉ!」を聞くたびに、俺はけっこう幸せな気持ちになるのでした。
My実話!長くてごめんよ!
「羽生名人」って見て、思い出したので書いてみました。
その内容は「○○さんゴメンなさい、実は僕は○○じいちゃんの孫で、○○と言います。○○じいちゃんは去年、心臓病で亡くなりました。そのとき、ずっと何度も郵便将棋の決着が気になる、もっと生きたいと言っていて、半年くらい将棋を勉強して、僕がかわりに続きをやっていたんです。弱くてゴメンなさい……」といったものだった。
ウチのじいちゃんは号泣して、すぐに相手の家と連絡を取って、そのお孫さんと会うようになった。
で、実はその子の家は、おじいちゃんとおばあちゃんと孫の三人暮らしで、おじいさんが死んで、おばあちゃんも先月から入院してしまい、このままだと児童相談所に預けることになる……という話しをおばあさんから聞き、なんとウチのじいちゃんはその子を養子として迎えちゃいました。
離れの部屋まで建ててあげて、毎日将棋を指しています。
じいちゃんの口癖の「この子は将来、羽生名人を超えるぞぉ!」を聞くたびに、俺はけっこう幸せな気持ちになるのでした。
My実話!長くてごめんよ!
「羽生名人」って見て、思い出したので書いてみました。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 結婚報告に行ったら、彼家族「めでたい!寿司屋でお祝いしよう!」 → 婚約破棄
- 義兄嫁が消えた。私も義従妹も「消えてくれて嬉しい」と言う感情しかない
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 遠く離れた実家の父が事故で他界。ママ友「時々家の様子もみまわっておくから、安心して行ってきて」私「ありがとう」→予定より1日早く帰宅した結果…
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 大正時代の雑誌の婚活特集、面白い
- カラオケにいきたかったから友だちを遊びに誘った。友「どこいく?」私「カラオケはー??」と聞いてみると・・・
- 婚約者を元友人に略奪されて、家族周囲みんな元友人の味方だった
- 嫁「ロ内丼しないで」俺「ゆるせえ!(生姜焼きと米をクチャクチャ)」→
- 男「はい、もしもし?」??「おめでとう御座います!貴方は日本全国の 10万人の中から選ばれた1人です!」男「どちら様?」??「はい!こちらは...
- サッカー台に財布忘れてるおばあちゃんがいて私が急いで追いかけておばあちゃんに届けた
- 姉夫婦が深夜のコンビニでのバイトを終え車で帰宅途中、酔っ払い運転の車にぶつけられた2人は帰らぬ人となった→俺「俺と住むか?」2人の姪「うん」残された姪は娘になった結果
- 母が統合失調症になって、私が5歳の頃からずっとおかしかった。どんな風だったかというと・・・
- 【?】ちょっと席を外した時に限ってデスク上の書類やPC画面を用もないのに眺めに行って、戻ってくるのが見えたら何事もなかったかのように、たまたま通っただけですよ感
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 会社でWフリンを隠す気もない二人 → 一度に全てを失った人を初めて見てとても衝撃的だった
- 自分「どうせNHKだろ、めんどくさいから無視しよ」 → なぜかポストにお金が。警察呼んだ結果…
- 私「どうしたの?」 親友「あなたが付き合ってる人が私のトラウマの原因になった男だった…」 私「えっ」 → 結果…
- 【ゴミ】私「ねぇねぇ、いつ結婚する?」 彼氏「結婚?するわけないじゃん」 私「えっ」 → 理由が…
- 【人生変わる】母に愚痴で、私「職場でこんなことがあってさー」 娘「私はね、ママも悪いと思うんだよね」 私「えっ」 → 結果…
- 私は阪神大震災が強烈なトラウマになってる。311被災者「阪神大震災なんて大したことない」
- 【あたおか】義兄がフリンしてると写真付きの密告 → 離婚の話し合いに私夫婦もついていったら…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- ストーカーに悩んでるとき、精神科医の父「それならこうしたらいい」 → 結果…
- 子供「目がかゆい…」 → 病院に連れて行った結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
って、02年?
えーと、井口さんかな?(違う)
少しでも幸せになってくれやがれコノ野郎!
幸せにしかなれない呪いをかけといた!
少年はどんな大人になったのかな!
いや、「住人を泣かせてやりていっ!モード」か?
ともかく、イイハナシをたんきう。
実際の加藤さんの一手が……コレダ~
一・二・三!
対戦相手のじぃちゃんも好い人なんだろうね。
うっかり想像した上に将棋盤がタチコマ的な何かに見えてきた
なにそれかわいい
あれを知ってから、これ読むとその子が不憫で成らない…
良い話だ~
___
ヽ|・∀・ |ノ {オジイチャーン
|将棋盤 |
|___ |
/ \ =======
郵便っていうアナログなのが味わい深いよね
あなたが可愛すぎだよ…
※欄でもニヤニヤさせないでくれ
なにそれ萌える(*´ω`*)w
なぜか将棋盤ではなく、手足が生えた歩の駒がトコトコ歩いて行き来する姿が浮かんでしまったの・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも盤上の駒が動かないように、そーっと
きっとその途中で犬に追いかけられたり鴉に狙われたり波瀾万丈な旅路があるに違いない
(*´ω`*)
いや間違ってないんだけどちくしょう幸せになりやがれ
一手打たれて~ あなただけについてゆく~♪
今日も、進む戦う増えるそして~成り上がる~♪
だれか漫画にしてクレ(ヽ゚д゚)クレ
意気消沈してたらその相手の息子さんと弁護士が来て遺言状に記載されてた通りにその爺さんが使ってた本榧の碁盤と蛤の碁石、桑の碁笥を頂いた。
突然のハッシー登場にフイタ
そりゃ終局まで5年かかるわw