451 : 名無しさん@おーぷん 2016/11/14(月)15:45:28 ID:G8n
仕事が休みだから部屋を片づけていたら、大昔じいちゃんにもらったメモが出てきた
すげえ懐かしい
俺の母ちゃんは、小学生の俺と妹の2こぶ付きで初婚の父ちゃんと結婚したんだけど、父ちゃんは結婚を機に実家の農業を継いだから、必然的に父ちゃんの実家でじいちゃんばあちゃんと一緒に暮らす生活が始まった
このじいちゃんばあちゃんってのが、何ていうかもう天然記念物並みにいい人で(父ちゃんもだけど)母ちゃんのような「訳アリ物件」をもろ手を挙げて歓迎してくれたばかりか、余計もので愛想もない子供2人を、実の孫もかくやというほど全力で愛で回してくれた
当時からドのつく田舎だけに、外野にはあれこれ口さがのないことを吹き込む人もいたと思う
でも家の中はいつも笑いと温かい空気にあふれていた
母ちゃんの仕事が忙しくて、いつもアパートに妹と二人きりで「大人に甘やかしてもらう」ことが少なかった俺は、初めて心の底から安心するような穏やかな気持ちを味わった気がした
最初は農業はやらない予定だった母も、いつしかすっかり家に溶け込んで毎日笑顔で畑に出るようになっていた。青白かった母ちゃんの顔がちょっと日焼けして、表情もすごく明るくなったのがうれしかった
ところが結婚から1年が過ぎた頃、両親が大喧嘩をした
数日間険悪なムードが漂い続け、その日も学校から帰ると両親の部屋から言い争う声が聞こえてきた
内容はほとんど聞き取れなかったけれど、端々に「離婚」の二文字が聞こえて足がすくんだ
廊下で凍り付いていた俺を見つけたのはじいちゃんで、自分たちの部屋に連れて行ってくれた
ばあちゃんが、じいちゃんの大好物の栗まんじゅうを出してくれてじいちゃんと二人で食べたけど、おいしいはずなのにいつもより味がしなくて、何だかのどに詰まる感じがした
そんな俺を黙って見ていたじいちゃんは、おもむろにそのへんの紙に何かを書きつけ始め、書き終えると俺の手のひらにぎゅっと握らせた
俺の手を包むじいちゃんの両手はかたくて温かくて、握る力は痛いくらいに強かった
紙を開くと、そこには今住んでる家の住所と電話番号が几帳面な文字で書かれていて、ご丁寧にもすべての漢字に振り仮名が振られていた
じいちゃんはもう一度俺の両手を握ると潤んだ目をしぱしぱさせて「おどどおががどったごどさなってもはぁ、こごがなのえだっつごどば忘れればまいや。どさ行っても必ず便りばしこせ。いづだばけえってこいじゃ」って言ってくれた
一応訳をつけると「お父さんとお母さんがどんなことになっても、ここがお前の家だということを忘れるな。どこに行っても必ず連絡をよこせ。いつでも帰ってこい」ってこと
ていうか家の住所と電話番号なんてとっくの昔に暗記してたんだけど、俺はなんだかすごく安心してそれ以上にうれしくて、じいちゃんの膝に額をぐりぐり押し付けて甘えた。てかちょっと泣いた
ばあちゃんも泣いてた
これほど俺たちを心配させた元凶の両親は、それからまもなくしてケロッと仲直り
あとで聞いたら「3人目をつくりたい」という母ちゃんと「家族が赤ちゃんばかり可愛がったら2人の子供がかわいそうだから子供はもういい」という父ちゃんの意見の相違が元々の原因だった
さらに1年して弟ができたから、喧嘩の勝敗はお察し
今年はお盆に帰省できなかったから、じいちゃんが会いに来いって言ってメモを見せに来たのかな
年末に帰ったら墓参りに行くよ
もちろん栗まんじゅうは忘れずに持っていく
すげえ懐かしい
俺の母ちゃんは、小学生の俺と妹の2こぶ付きで初婚の父ちゃんと結婚したんだけど、父ちゃんは結婚を機に実家の農業を継いだから、必然的に父ちゃんの実家でじいちゃんばあちゃんと一緒に暮らす生活が始まった
このじいちゃんばあちゃんってのが、何ていうかもう天然記念物並みにいい人で(父ちゃんもだけど)母ちゃんのような「訳アリ物件」をもろ手を挙げて歓迎してくれたばかりか、余計もので愛想もない子供2人を、実の孫もかくやというほど全力で愛で回してくれた
当時からドのつく田舎だけに、外野にはあれこれ口さがのないことを吹き込む人もいたと思う
でも家の中はいつも笑いと温かい空気にあふれていた
母ちゃんの仕事が忙しくて、いつもアパートに妹と二人きりで「大人に甘やかしてもらう」ことが少なかった俺は、初めて心の底から安心するような穏やかな気持ちを味わった気がした
最初は農業はやらない予定だった母も、いつしかすっかり家に溶け込んで毎日笑顔で畑に出るようになっていた。青白かった母ちゃんの顔がちょっと日焼けして、表情もすごく明るくなったのがうれしかった
ところが結婚から1年が過ぎた頃、両親が大喧嘩をした
数日間険悪なムードが漂い続け、その日も学校から帰ると両親の部屋から言い争う声が聞こえてきた
内容はほとんど聞き取れなかったけれど、端々に「離婚」の二文字が聞こえて足がすくんだ
廊下で凍り付いていた俺を見つけたのはじいちゃんで、自分たちの部屋に連れて行ってくれた
ばあちゃんが、じいちゃんの大好物の栗まんじゅうを出してくれてじいちゃんと二人で食べたけど、おいしいはずなのにいつもより味がしなくて、何だかのどに詰まる感じがした
そんな俺を黙って見ていたじいちゃんは、おもむろにそのへんの紙に何かを書きつけ始め、書き終えると俺の手のひらにぎゅっと握らせた
俺の手を包むじいちゃんの両手はかたくて温かくて、握る力は痛いくらいに強かった
紙を開くと、そこには今住んでる家の住所と電話番号が几帳面な文字で書かれていて、ご丁寧にもすべての漢字に振り仮名が振られていた
じいちゃんはもう一度俺の両手を握ると潤んだ目をしぱしぱさせて「おどどおががどったごどさなってもはぁ、こごがなのえだっつごどば忘れればまいや。どさ行っても必ず便りばしこせ。いづだばけえってこいじゃ」って言ってくれた
一応訳をつけると「お父さんとお母さんがどんなことになっても、ここがお前の家だということを忘れるな。どこに行っても必ず連絡をよこせ。いつでも帰ってこい」ってこと
ていうか家の住所と電話番号なんてとっくの昔に暗記してたんだけど、俺はなんだかすごく安心してそれ以上にうれしくて、じいちゃんの膝に額をぐりぐり押し付けて甘えた。てかちょっと泣いた
ばあちゃんも泣いてた
これほど俺たちを心配させた元凶の両親は、それからまもなくしてケロッと仲直り
あとで聞いたら「3人目をつくりたい」という母ちゃんと「家族が赤ちゃんばかり可愛がったら2人の子供がかわいそうだから子供はもういい」という父ちゃんの意見の相違が元々の原因だった
さらに1年して弟ができたから、喧嘩の勝敗はお察し
今年はお盆に帰省できなかったから、じいちゃんが会いに来いって言ってメモを見せに来たのかな
年末に帰ったら墓参りに行くよ
もちろん栗まんじゅうは忘れずに持っていく
スポンサードリンク
PickUp!
- 【悲惨】 彼女「正直に言うと結婚したくない」 → これで2回目…理由が…
- 子供がネットでシにたいって書き込んでた。私「ここで相談してみ」 子供「………」 → 結果…
- 祖母「夜中に胸が重くて苦しくなるの…病気かしら」 ฅ^•ω•^ฅ「」
- もう嫉妬って言われてもいいんだけど、夫の妹Aが顔がかなり可愛いんだ
- 一人暮らしの家に見知らぬ男が侵入!羽交い締めにされる私「ダメだ、ヤられる。」しかし男は何もせずに逃走。→数年後…
- 隣のクラスの女子に告白したら「キモい男に告白された」と言い触らされた。それから俺はイジメられ引き籠もりになったのだが...
- 子ネコが階段の途中にいた。2階から猫が降りてくる→こうなっちゃう…
- 子連れ歓迎のファミレスレベルの店で義兄夫婦と我が家で食事した。料理が運ばれて来て、手を付ける前に家族の中で「そっちを少し頂戴、こっちのも食べてね」てやりとりしていると・・・
- 仕事で出張した先の食堂で「今日は客が多くて…」と申し訳無さそうに提供が無理であることと次回使える昼食券を出されて…
453 : 名無しさん@おーぷん 2016/11/14(月)17:09:29 ID:jql
栗まんじゅう持って墓参り是非行って!!
あなた達みたいな優しくてまっとうな人達が好きだ
あなた達みたいな優しくてまっとうな人達が好きだ
457 : 名無しさん@おーぷん 2016/11/14(月)17:55:09 ID:tDc
いい家族に恵まれたね!
きっとおじいちゃんたち待ってるよ!
きっとおじいちゃんたち待ってるよ!
458 : 名無しさん@おーぷん 2016/11/14(月)18:04:02 ID:vpC
いい話だー(´;ω;`)
うるっとした。良い家族を持ったね!
うるっとした。良い家族を持ったね!
459 : 名無しさん@おーぷん 2016/11/14(月)19:47:43 ID:TK1
じいちゃんの方言すごすぎていい話なのにワロタ
一応もなにも訳がなかったら何言ってるか全くわからんw
一応もなにも訳がなかったら何言ってるか全くわからんw
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 義姉の夫と息子「お前(義姉)の存在価値が分からない」 → うーん、納得の無価値
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 【困惑】実家に帰省した時、親「遠いところ帰ってきてくれてありがとうね。はい、交通費♪(20万が入った封筒を渡す」私「いつもありがと~♪」→後日、困った事態が発生!
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 止まっていた俺の車にガキが激突。警察「止まってた?それ本当?」 ガキの親「うちの子供が轢かれた!」 →
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 私は小姑に嫌われてる。ある日、廊下で小姑が動けなくなっていて、私「病院!」 → 結果…
- 友人と遊ぶ時、案を3~4個出して、具体的な行程も全部決めてた私。だがある時、とんでもない事実が判明して・・・
- ワイ、超大恥じをかく
- 男が若い頃の恋人に病院で再会。女は前夫と離婚していた。恋人関係を再会。やがて再婚。女が不治の病にかかり帰らぬ人に…。→一見美談だが男は…
- 父「お前を後継者として社長に紹介する。土曜は空けておけ」→当日、待ち合わせ場所に行ったらまさかの事態に・・・
- 急死した夫の1周忌を終えた頃から旅行に出かけ、ブログも始めた。ある日、コメントに「まるで夫が死んで良かったみたいな生活ぶり、楽しそうですね」とバッシングされ…
- 先輩に連れられて高級なお風呂屋さんへ。俺『結婚してください!』女性「私で良いの?」→1200人以上の人を相手にしてきた女性と結婚した結果…
- 【松本人志騒動】告発した大塚里香さん、『とんでもない事実』が判明してしまう・・・・・
- 怒ったメシマズ嫁が『豚バラブロックに塩コショウとガーリックをかけてグリルにぶち込んだ料理』を出して来た → 俺「……」
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 私「親に叱られたことない」 夫「そっちの実家に行くと愛された子だというのが分かる」 → 50近くになって、親に蹴られていたことを急に思い出し…
- 俺「アイスお願い」 兄「りょ」 → 兄貴、パトカーで帰ってくる
- 知人「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 美織(みおり) 私「七夕生まれだからこの名前にしよう!」 → 結果…
- 【5年後…】私「動物かわいい!もうお肉食べられない!」 → ヴィーガン気取った結果…
- 【ゴミ】コロナで会社をリストラされて1年。私「このまま黙ってたら専業になれるのでは?」 夫「働け」
- クラスメイト「そういえば俺くんってさw」 俺「えっ」 → もうこんな生活嫌だ
- 結婚の挨拶に行ったら、彼女父「娘はやらん!」 俺「じゃあいらんわ」 彼女父&彼女「えっ」
- 【キチガイ】彼父「中卒の生活保護者が!」 → 彼氏「お父さんは僕の思ってることを言ってくれたよ!」
- 子供会の役員「100個ぐらいポッケナイナイしたろwww」 → 結果…
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ちょっとストーブ熱くて汗かいてるだけだぞ!
お父さんの子供への気遣いにほろりときた!
。・゜゜(ノД`)
な(汝)って西にせよ北にせよ端の方だったような
良い話をありがとうw
これこそ本物の家族だよ!
年末にはおじいちゃんの側で栗饅頭を食べながら、思い出に浸れますように(祈)
>あなた達みたいな優しくてまっとうな人達が好きだ
ことをちゃんと言う奴らも好きだ!
……何か爺様のお言葉が暖かすぎて涙が止まらないや
そんな私はアラフォーのヨッパーですorz
めっちゃいい話なのに確かに方言のインパクト半端ない
素晴らしい祖父母に恵まれたんだね。
あんたの子が欲しい、いやお前の子がかわいそうだ、ってwww仲が良すぎるんだろう。ご健在なのかな?
じいちゃんもばあちゃんも、下の子論議で献花した父ちゃん母ちゃんもみんな、あったかい
原文だけだと溺れてるようにしか見えない
お墓まいり、是非いってあげてね
子供時代に受け取った無償の愛情は、長い人生をずっと照らし続けるね。
優しい人達にたくさんの幸あれ。
元津軽衆だからかな?
お母さん、最高の伴侶見つけたなあ。
みんながこうなら世界は美しくあれるのに
じいちゃん…(´;ω;)
化粧が落ちる
目からなべかし(鍋壊し)が止まりません。
…あー、笑いすぎて何か出てきた・・・
ちょっとごはん炊いてくる(`・ω・´)
しかし青森や沖縄のガチの方言訛りは本当に分からない
青森は本当にフランス語に聞こえる時がある
もう母の実家に行く事もないかな…なんて思ってた時だったんでちょっと似てる方言に泣けてきた…
本当に天然記念物クラスのいい人達だわ(*´∀`*)
お墓参りでは、報告者さんが亡き人達と沢山話せるように祈っている。