66 : 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 15:26:53.57 0.net
先日婿入りした兄が亡くなった
兄嫁から「葬儀はこちらで執りおこないますので口出し無用です」みたいなメールがきた
兄夫婦とは仲良くなかったし嫌な思いしそうなので花輪をだして参列して帰ってきた
しばらくして葬儀屋から請求書が届いた
俺も親も訳分からず葬儀屋に連絡してみると兄嫁が息子の葬儀なんだから支払いは親がするのが当然だからあちらに請求しろって事だった
うちは無関係だし兄嫁から口出し無用と言われいるので支払いは出来ないと説明したら葬儀屋は理解してくれた
数日後兄嫁から内容証明が届いた
葬儀代はそちらで払え
兄の生命保険金を全てこちらに渡せ
娘が高校卒業まで学費等を援助しろ
兄が建てた家のローンを払え
もう何が何だか
気になって兄の会社に問い合わせてみた
そしたらそっちでも問題なってて弁護士さんまで入ってる様子
兄の会社の就業規則では「業務中に亡くなったは葬儀費用、子息が高校卒業まで学費を支給」とある
今回、兄は休日自宅で亡くなったからそれは適用されないらしく会社からは見舞金と一時金と退職金が出るだけだったらしい
しかし退職金は労金からの借金と相殺されてほぼなし
兄の生命保険金の受取人は保険料を払っていた母だったから兄嫁は請求権はない
兄が家を建てた時、兄ではローンが通らず兄嫁と兄嫁父でローンを組んだらしい
兄がローン組んだのであれば死亡保険でローン完済になるけどそれもなし
だからウチになんとかしろって事になったんだろうと
まぁ放置しますけど
兄嫁から「葬儀はこちらで執りおこないますので口出し無用です」みたいなメールがきた
兄夫婦とは仲良くなかったし嫌な思いしそうなので花輪をだして参列して帰ってきた
しばらくして葬儀屋から請求書が届いた
俺も親も訳分からず葬儀屋に連絡してみると兄嫁が息子の葬儀なんだから支払いは親がするのが当然だからあちらに請求しろって事だった
うちは無関係だし兄嫁から口出し無用と言われいるので支払いは出来ないと説明したら葬儀屋は理解してくれた
数日後兄嫁から内容証明が届いた
葬儀代はそちらで払え
兄の生命保険金を全てこちらに渡せ
娘が高校卒業まで学費等を援助しろ
兄が建てた家のローンを払え
もう何が何だか
気になって兄の会社に問い合わせてみた
そしたらそっちでも問題なってて弁護士さんまで入ってる様子
兄の会社の就業規則では「業務中に亡くなったは葬儀費用、子息が高校卒業まで学費を支給」とある
今回、兄は休日自宅で亡くなったからそれは適用されないらしく会社からは見舞金と一時金と退職金が出るだけだったらしい
しかし退職金は労金からの借金と相殺されてほぼなし
兄の生命保険金の受取人は保険料を払っていた母だったから兄嫁は請求権はない
兄が家を建てた時、兄ではローンが通らず兄嫁と兄嫁父でローンを組んだらしい
兄がローン組んだのであれば死亡保険でローン完済になるけどそれもなし
だからウチになんとかしろって事になったんだろうと
まぁ放置しますけど
スポンサードリンク
PickUp!
- ある日、夫「メシマズ!メシマズ!」 私「えっ」 → 義母に全て話した結果…
- 姑「どっちが悪いか皆に判断してもらいましょwww」 → 結果…
- 参加したハンドメイド、イラストなど1次創作販売イベントで隣だった人が炎上した事が衝撃だった
- 隣の宿泊施設に引率で来ている教師が私の家の竹を切っていた。教師「キャンプファイアで使おうと思って」私「泥棒だ」警察「逮捕できるけどどうする?」→結果
- 【泥キチママ】 俺「こいつ泥棒!警備員呼ぶように店員に言ってきて」泥ママ「警備員なんか呼んだらアンタが捕まるんだからねw」→その結果
- いびりに耐えていた弟嫁が「お義兄さん...助けて下さい(泣」と初めて助けを求めてきた。俺は会社からダッシュ!→結果…【1/2】
- 2/10【バカにつける薬】妻が元カノと連絡を取らないでほしい、縁を切ってほしいと言う。それは無理だ。俺が彼女を中絶させたから幸せになってほしいし。結婚はできなかったけど支えて
- 私の男運の悪さに母が「あんたお祓い受けなさい」と言い放ち、地元では有名な神社に引っ立てられた。
- 秋葉のトイレの個室が空くのを待ってたけど30分経っても誰も出てこないから警備に通報した結果→
68 : 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 15:47:41.95 0.net
福利厚生もそれなりに厚いきちんとした会社に勤めてたようなのに
大きな借金抱えてローンも通らないとかお兄さん何してたの
大きな借金抱えてローンも通らないとかお兄さん何してたの
69 : 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 16:25:37.71 0.net
弁護士にだけは相談しておいた方が…
70 : 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 16:26:53.34 0.net
話を父方祖父母から孫娘への援助に限れば、兄嫁が家庭裁判所に訴え、金額が常識的な範囲なら認められるかもね。
72 : 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 16:56:34.52 0.net
>>68
独身の時に一度自己破産してる
それが残っていたんだと
15年位前に家を建てて今の会社は勤続12年だったみたいだから退職金は200万くらいしか出なかったみたい
>>69
親がほっとけと言ってるからどうだろ?
>>70
本当の話?
うちはパートの母しかいないけどあっちは祖父母健在なんだけど?
独身の時に一度自己破産してる
それが残っていたんだと
15年位前に家を建てて今の会社は勤続12年だったみたいだから退職金は200万くらいしか出なかったみたい
>>69
親がほっとけと言ってるからどうだろ?
>>70
本当の話?
うちはパートの母しかいないけどあっちは祖父母健在なんだけど?
74 : 名無しさん@HOME 2016/02/08(月) 17:41:59.32 0.net
お母さんのほっとけは法的な根拠なさそうだから、専門家に相談しといた方がよさそう
78 : 名無しさん@HOME 2016/02/09(火) 09:27:06.58 0.net
相談と今後の対策聞いてきた
まず葬儀費用と住宅ローンは請求されても払う必要はない
契約者は兄嫁であってしかも口出し無用とあるのでウチらは無関係
生命保険金が母なので兄嫁が保険会社や母に請求する権利はない
学費の援助は兄嫁の両親が健在でしかも収入があるなら断る事もできるらしい
これの事案で兄嫁が訴訟を起こしても無駄でしょうだってさ
さっきから非通知や公衆電話からの着信ウザすぎる
まず葬儀費用と住宅ローンは請求されても払う必要はない
契約者は兄嫁であってしかも口出し無用とあるのでウチらは無関係
生命保険金が母なので兄嫁が保険会社や母に請求する権利はない
学費の援助は兄嫁の両親が健在でしかも収入があるなら断る事もできるらしい
これの事案で兄嫁が訴訟を起こしても無駄でしょうだってさ
さっきから非通知や公衆電話からの着信ウザすぎる
85 : 名無しさん@HOME 2016/02/11(木) 18:18:13.67 0.net
あんまりしつこいようなら、弁護士にゴルァ!してもらう(有料)ってのもアリだよ
兄嫁側からしたら、息子を亡くして弱っておる婆さんなら
恫喝してゴネれば何とかなるとタカをくくってそう
「こちらは弁護士を用意してます、いつでも受けてたちますよ?(法的な意味で)」ってのを示すって事で
兄嫁側からしたら、息子を亡くして弱っておる婆さんなら
恫喝してゴネれば何とかなるとタカをくくってそう
「こちらは弁護士を用意してます、いつでも受けてたちますよ?(法的な意味で)」ってのを示すって事で
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 私「どういうつもりでニート扱いできたわけ?」 夫「………」 → 今日、無事に再就職が決まった。これで離婚できる。
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- クラスメイトの男子が駄菓子屋で万引き→うちの子が話しかけると、男子の親「泥棒の菌が移るから話さないで。うちの子は万引きした泥棒だから、みんな話しかけないでね」私「」
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 止まっていた俺の車にガキが激突。警察「止まってた?それ本当?」 ガキの親「うちの子供が轢かれた!」 →
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」→ころされるかと思った…
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 嫁「子供の名前はコレにする!」 俺「ふざけんな」 → 妹が発狂、親父鉄拳、お袋ビンタ
- 私の姉と彼の姉は同じ高校で、彼姉のことをいじめてた。私達の結婚の話が出た時、彼姉が過去を持ち出して「結婚するなら家族と縁を切る」と家族を脅したせいで、結婚反対の流れになってしまった
- ゴールデンあずきバー工場に勤務するゴールデンレトリーバーの朝は早い
- 彼女「はい、ランチパック」ぼく「真ん中ちゃんと押した?」彼女「え?」
- 父所有の竹林を平地にして駐車場を作ったら近所のジジババが「顔なじみなんだからタダで貸せ」と図々しい要求をしてきた→当然拒否するも奴らは勝手...
- ママ友家族との食事会にて、私の食べ残しを見たクレママ「これアタシに頂戴!」その厚かまし過ぎる姿に、横で見ていた息子が…
- 庭の草木に水をあげる為にジョウロに水を汲んだらアリが溺れてた。このアリを助けた後日、恩返しかな?と思う出来事が…
- 一年生の夏休みの時期に小学生の女の子を連れた母親が入居してきて、粗品を持って挨拶にきた「父親がおらず、一人で留守番することもある。おとなしい子で大騒ぎすることはないとは思う」と言われたが!?
- ばあちゃんが玄関にALSOKのステッカーを貼っていると。「契約に違反してる、返して」「孫から注意して」→ALSOKから連絡がきた・・・
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 50万の収入を月末には数万円にする彼氏に家計を任せた結果…
- 【キチ】マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 地下鉄で後ろから衝撃、吹っ飛んだ。女性に「大丈夫?」と声をかけられ号泣 → 数年後…
- 25歳以下狙いの俺(35歳)が結婚相談所行った結果…
- 小学生の時の同級生「雇ってほしい!」 私「詐欺師雇うわけないじゃん」 同級生「えっ」
- 子供を放置してウワキ三昧の母親で離婚される → 半年も経たず後妻を迎えた結果…
- 家のドアが開かない様に駐車された。自分「警察呼んだろ」 → ころされるかと思った…
- 出産のとき、看護師「どうせすぐしぬだろ、本当にお前の種かもわからん」
- 客「あんた無料って言ったよな!?」 自分「はい」 客「じゃあなんで金取るんだ!!!」 自分「???」
- 夫「好きな人ができたから離婚してほしい」 私「だれ!?」 → まさかの身内。しかも妊娠させてた…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
また電話番号は変えればいい
シカトで放置してたら相手の要求全部通っちゃったとかならないの