武勇伝
259: 1/3 2014/04/07(月) 10:08:04.23 ID:G04D3Im1.net
私の母の存在で、村1つの在り方と数多くの娘さんの人生が変わっていた話。
30年位前の話でフェイクもりもりなのでつじつま合わないところあったらごめんなさい。
私の母は距離にして北海道→関西くらいまでの大移動をして進学をした人。
進学先と同じ土地で就職。私の父に出会い、結婚した。
父の実家は新幹線の停まらない駅から更に車で2時間の超田舎。
田舎と言うともう少し街側に住んでいる人に「お前らと一緒にスンナ」と言われるくらい田舎。そして農家。
ほとんどの家庭で嫁いびりっぽいことはあったそうだが、周りがそんな環境なので当たり前の雰囲気だった。
しかし私母はそんなこと気にしない。ガンガン正統派にやり返し、陰で鬼嫁と言われていた。
この辺は今回の話とは関係ないので省略。
私は妹と2人姉妹。
祖父母と同居しており、実家は例にもれず農家。
当時は学歴社会と少子化が顕在化し始めたころで、10年ほど前から2~4人くらいの兄弟構成が多くなりつつあった。
そうすると当然ながら男の子のいない家庭が出てくる。
しかし膿家は女の子でも容赦なし。進学先の選択肢などなく長子は農業高校一択。
農高なんて農家がほとんどだからみんな実家を継がなければならず、婿入りしてくれる相手なんて見つからない。
私地元の農高は大変偏差値が低く農業大学に進学するほどの学力はない人が多く、地元に戻る → 結婚相手が見つからず途方に暮れる、みたいな流れがちらほら出始めていた。
昔なら養子縁組もあったのだろうが、時代の流れでそれも難しい。
そんな中、私は母の方針で公立普通高に進学。
祖父母が何か言っていたらしいが、父が普通高 → 農業大学なのでその流れでいくと思わせて了承させる。
まぁ、農業大学ならバイオ系の研究職もあるな~くらいに思っていた高校1年生の時に父が事故で急逝した。
ここで私の人生一変。村の未来も一変。
テンプレ嫁いびりを受けていた母はさっさと妹と私を連れて田舎を脱出。街中で新しい生活を始める。
母は嫁いでからは農業を手伝っていたが、実は結婚前は看護師だった。
あっという間に前の職場のツテを使って好条件で復職。
大変だったろうが、女で1つで私たちを育て上げてくれた。
30年位前の話でフェイクもりもりなのでつじつま合わないところあったらごめんなさい。
私の母は距離にして北海道→関西くらいまでの大移動をして進学をした人。
進学先と同じ土地で就職。私の父に出会い、結婚した。
父の実家は新幹線の停まらない駅から更に車で2時間の超田舎。
田舎と言うともう少し街側に住んでいる人に「お前らと一緒にスンナ」と言われるくらい田舎。そして農家。
ほとんどの家庭で嫁いびりっぽいことはあったそうだが、周りがそんな環境なので当たり前の雰囲気だった。
しかし私母はそんなこと気にしない。ガンガン正統派にやり返し、陰で鬼嫁と言われていた。
この辺は今回の話とは関係ないので省略。
私は妹と2人姉妹。
祖父母と同居しており、実家は例にもれず農家。
当時は学歴社会と少子化が顕在化し始めたころで、10年ほど前から2~4人くらいの兄弟構成が多くなりつつあった。
そうすると当然ながら男の子のいない家庭が出てくる。
しかし膿家は女の子でも容赦なし。進学先の選択肢などなく長子は農業高校一択。
農高なんて農家がほとんどだからみんな実家を継がなければならず、婿入りしてくれる相手なんて見つからない。
私地元の農高は大変偏差値が低く農業大学に進学するほどの学力はない人が多く、地元に戻る → 結婚相手が見つからず途方に暮れる、みたいな流れがちらほら出始めていた。
昔なら養子縁組もあったのだろうが、時代の流れでそれも難しい。
そんな中、私は母の方針で公立普通高に進学。
祖父母が何か言っていたらしいが、父が普通高 → 農業大学なのでその流れでいくと思わせて了承させる。
まぁ、農業大学ならバイオ系の研究職もあるな~くらいに思っていた高校1年生の時に父が事故で急逝した。
ここで私の人生一変。村の未来も一変。
テンプレ嫁いびりを受けていた母はさっさと妹と私を連れて田舎を脱出。街中で新しい生活を始める。
母は嫁いでからは農業を手伝っていたが、実は結婚前は看護師だった。
あっという間に前の職場のツテを使って好条件で復職。
大変だったろうが、女で1つで私たちを育て上げてくれた。
260: 2/3 2014/04/07(月) 10:08:42.11 ID:G04D3Im1.net
そして、村の方も異変があった。
まず私が長子なのに普通高校に進学した時点で「そんな方法が…」状態で普通高校進学者が続出。
母がその辺の事務員よりよっぽど良い給料をもらってるのを知って、農高に進学した女の子も看護専門に続々進学。
これは私母が仲の良かったママ友に「学費ほぼタダ、奨学金あり、就職して何年か勤めれば奨学金返済免除」という制度を教えたため。
農業高校 → 看護専門って畑違いもいいとこのように思えるのだが、農業系は生物と化学が強かったため意外といけた。病院側も看護師不足に喘いでいたので、割と採用してくれた。
こうして農家でいかず後家になる女の子が激減。
かわりに跡継ぎのいない農家が大量発生かと思いきや、大地主さんが土地を買い上げて農業会社を設立。
というのも、私実家は父が亡くなった1年後に祖父も死去。
父の他に男兄弟はいなかったため実質誰も農業をやる人はいなくなった。
その時に母は父から相続 → 祖父に預けてあった土地を全部大地主さんに安く売った。
母としてはいらないものだから処分できただけで万々歳だったのだが、これも他の農家が後に続いた。
ついでに仲が良かった大地主さん家の若夫婦に「どうせなら会社にしちゃえば~」とアドバイス。
大地主さんとしては普通に買うより安く(身内価格で)土地が増え、農家の三男坊などが働きに来て上手くいった。
結果として生産性が上がり、乱開発もなくなって土砂崩れなどもなくなる。
仕事にあぶれる人も、嫌な農業を押し付けられる若い女の子もいないの良いことづくめになったそうだ。
まず私が長子なのに普通高校に進学した時点で「そんな方法が…」状態で普通高校進学者が続出。
母がその辺の事務員よりよっぽど良い給料をもらってるのを知って、農高に進学した女の子も看護専門に続々進学。
これは私母が仲の良かったママ友に「学費ほぼタダ、奨学金あり、就職して何年か勤めれば奨学金返済免除」という制度を教えたため。
農業高校 → 看護専門って畑違いもいいとこのように思えるのだが、農業系は生物と化学が強かったため意外といけた。病院側も看護師不足に喘いでいたので、割と採用してくれた。
こうして農家でいかず後家になる女の子が激減。
かわりに跡継ぎのいない農家が大量発生かと思いきや、大地主さんが土地を買い上げて農業会社を設立。
というのも、私実家は父が亡くなった1年後に祖父も死去。
父の他に男兄弟はいなかったため実質誰も農業をやる人はいなくなった。
その時に母は父から相続 → 祖父に預けてあった土地を全部大地主さんに安く売った。
母としてはいらないものだから処分できただけで万々歳だったのだが、これも他の農家が後に続いた。
ついでに仲が良かった大地主さん家の若夫婦に「どうせなら会社にしちゃえば~」とアドバイス。
大地主さんとしては普通に買うより安く(身内価格で)土地が増え、農家の三男坊などが働きに来て上手くいった。
結果として生産性が上がり、乱開発もなくなって土砂崩れなどもなくなる。
仕事にあぶれる人も、嫌な農業を押し付けられる若い女の子もいないの良いことづくめになったそうだ。
261: 3/3 2014/04/07(月) 10:09:23.35 ID:G04D3Im1.net
というのを、先日行われた5学年合同の同窓会で知った私。
私にはたくましいが普通のその辺にいるお母さんだったのだが、母に人生救われたと思っている人がたくさんいてびっくり。
地元に看護師多いな~あるあるネタが話せて楽しいな~とは思っていたし、一部が「私ちゃんのお母さんに憧れて看護婦になったの」と言う子がいるのは知っていたが、私は地元を出てからほとんど戻っていなかったので、まさか地元全体がこんなに変わっていたとは知らなかった。
ついでにいかず後家になっちゃってたお嬢さんたちに、田舎の農業体験ができる民宿や田舎カフェ、地元でできた新鮮果物のスイーツを作ってネット販売とかを提案したのも母だった。
現在は農業企業に勤める若手男子と結婚した人が多いので、いかず後家はほとんどいません。
私が地元を出る当時、これは過疎化の一途をたどってそのうち消えるだろうな、と思っていた地元は、現在それなりに賑わい、全国版テレビで特集を組まれたり他県の山間部が視察に来るらしい。
大地主さんちの孫(私の2個上の先輩)に
「お前の母さん、地元の女神なんだぞ。あの人いなかったらみんな路頭に迷ってた」
と言われて、今じゃただの孫バカになってる母の武勇伝を知ってびっくりした話でした。
同窓会の後にその話を母に聞いたら「そんなことになってたの?知らなかったわ」と。
母としては看護婦として自分の人生を楽しく生きて、テレビでやってる色んな農家の成功例を、大地主家の若奥さんに世間話してるだけのつもりだったらしい。
ちなみに母と犬猿の仲だった祖母ですが、距離ができたためか関係は改善。
それなりな親戚関係を築いてます。
ついでに「あの女神を産んだお姑さん」と地元で持ち上げられ、それなりに楽しく1人暮らしを満喫しているようです。
私にはたくましいが普通のその辺にいるお母さんだったのだが、母に人生救われたと思っている人がたくさんいてびっくり。
地元に看護師多いな~あるあるネタが話せて楽しいな~とは思っていたし、一部が「私ちゃんのお母さんに憧れて看護婦になったの」と言う子がいるのは知っていたが、私は地元を出てからほとんど戻っていなかったので、まさか地元全体がこんなに変わっていたとは知らなかった。
ついでにいかず後家になっちゃってたお嬢さんたちに、田舎の農業体験ができる民宿や田舎カフェ、地元でできた新鮮果物のスイーツを作ってネット販売とかを提案したのも母だった。
現在は農業企業に勤める若手男子と結婚した人が多いので、いかず後家はほとんどいません。
私が地元を出る当時、これは過疎化の一途をたどってそのうち消えるだろうな、と思っていた地元は、現在それなりに賑わい、全国版テレビで特集を組まれたり他県の山間部が視察に来るらしい。
大地主さんちの孫(私の2個上の先輩)に
「お前の母さん、地元の女神なんだぞ。あの人いなかったらみんな路頭に迷ってた」
と言われて、今じゃただの孫バカになってる母の武勇伝を知ってびっくりした話でした。
同窓会の後にその話を母に聞いたら「そんなことになってたの?知らなかったわ」と。
母としては看護婦として自分の人生を楽しく生きて、テレビでやってる色んな農家の成功例を、大地主家の若奥さんに世間話してるだけのつもりだったらしい。
ちなみに母と犬猿の仲だった祖母ですが、距離ができたためか関係は改善。
それなりな親戚関係を築いてます。
ついでに「あの女神を産んだお姑さん」と地元で持ち上げられ、それなりに楽しく1人暮らしを満喫しているようです。
スポンサードリンク
PickUp!
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 旦那「母親失格!失格失格失格失格!」 → 旦那「実は…」 私「父w親w失w格www」
- 「この小さな札は何?」 サイゼリヤの注文方法が激変! 「メニュー番号を手書き」からどう進化したのか
- 小5の子供が中学に入ったら吹奏楽部に入ると言ってるけど、楽譜ちゃんと読めるのかも怪しい
- 「あれ?福井県ってテレビチャンネルが2つしかないの?」とびっくりした私。だが後日、他の人がとんでもない事実を言った
- 【K国】 父が祖父母の反対を押し切ってK国の人と再婚→結果…
- 3/4夫婦の机に無造作に嫁の日記があった。内容を見たら真っ黒。どうやら嫁は間男を愛してるらしい。これは離婚してほしいとのサインなのか。嫁を愛してるから再構築したいのだけど…
- 大学時代の彼氏。彼女がずっとできなくて、その理由が「おれ毎日ネトゲを2,3時間やってる」 と自ら公言していたからだったんだけど…
- 【知らなかった…】旦那から初めて聞いたんだけど、来月義弟夫婦がこっちに引っ越して来るんだって。散々義弟嫁が私達夫婦が家を建てた場所(県)を馬鹿にしてたくせに…。
262: おさかなくわえた名無しさん 2014/04/07(月) 10:31:14.46 ID:TAFZlnEZ.net
面白かった
みんな幸せ
みんな幸せ
273: おさかなくわえた名無しさん 2014/04/07(月) 16:37:04.52 ID:Q+HyAzMy.net
>>261「あの女神を産んだお姑さん」と地元で持ち上げられ、
てあるが嫁姑の関係じゃないの?
てあるが嫁姑の関係じゃないの?
277: 259 2014/04/07(月) 17:24:02.73 ID:G04D3Im1.net
>>273
解りにくかったですよね、すいません。
出産したという意味ではなく、「ただの母を女神と呼ばれるまでに進化させた」と言う意味です。
具体的には
私(孫/跡取りの長子)が普通高校に進学させるのを許した(実際文句言いまくり)
父亡き後、母と私・妹が実家を出るのを許した(実際文句言いまくry)
母が農業をやる→私に継がせるという形でなく、母の復職を許した(実際文句をry)
実家の農地を大地主に売るのを許した(実際ry)
とかですかね。
父死亡時にも、農地を売る際にも大変な遺産相続戦争があったりしたのですが、それはここでは関係ないので割愛させて頂きます。
現在は母も祖母も良い距離感でいるので蒸し返すつもりはないようです。
ジジババ世代には祖母から愚痴られて実情を知っている人もいましたが、現在はほとんど墓の下なのでバラす人も少なく。
知っている人は「調子いいなぁ」と思っているでしょうが、まぁ田舎の人間関係なんて馴れ合い上等なので口出しする人はいないようです。
私たちも1人残した祖母が気持ちよく住んでくれているならそれで満足です。
解りにくかったですよね、すいません。
出産したという意味ではなく、「ただの母を女神と呼ばれるまでに進化させた」と言う意味です。
具体的には
私(孫/跡取りの長子)が普通高校に進学させるのを許した(実際文句言いまくり)
父亡き後、母と私・妹が実家を出るのを許した(実際文句言いまくry)
母が農業をやる→私に継がせるという形でなく、母の復職を許した(実際文句をry)
実家の農地を大地主に売るのを許した(実際ry)
とかですかね。
父死亡時にも、農地を売る際にも大変な遺産相続戦争があったりしたのですが、それはここでは関係ないので割愛させて頂きます。
現在は母も祖母も良い距離感でいるので蒸し返すつもりはないようです。
ジジババ世代には祖母から愚痴られて実情を知っている人もいましたが、現在はほとんど墓の下なのでバラす人も少なく。
知っている人は「調子いいなぁ」と思っているでしょうが、まぁ田舎の人間関係なんて馴れ合い上等なので口出しする人はいないようです。
私たちも1人残した祖母が気持ちよく住んでくれているならそれで満足です。
287: おさかなくわえた名無しさん 2014/04/07(月) 19:53:34.49 ID:9jMTeHTG.net
>>277
レスどもです。納得です。
イイハナシありがとう。
レスどもです。納得です。
イイハナシありがとう。
263: おさかなくわえた名無しさん 2014/04/07(月) 10:37:34.74 ID:fPCEqNkB.net
めでたしめでたし
誰も不幸にならない話は気分がいいな
誰も不幸にならない話は気分がいいな
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 家に見知らぬ女。私「えっだれ」 → ぶん殴られ、女「この家の本当の娘は私だ!」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 空き地(私有地の駐車禁止の看板あり)に毎週車停めるバカがいた 。→車の周りを自分家の車で囲み…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- するたびに血がでるんだけど生理かと思ったけど違うっぽい。これやばい??? → 結果…
- 離婚したら途端に変わった→元夫がバカすぎて呆れる
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 小学生「祖国について教えて下さい」 俺(真実を話すべきなのか…?)
- 同じサークルの新入生に猛アタックされた。顔もタイプだったし、小柄で女の子らしい感じだが、とりあえずお互いをよく知らないから前向きに友達から付き合うことにしたが・・・
- うちの会社の駐車場に土日に無断駐車する車が出現したので制裁を決行→その車の周りを会社所有のドラム缶で囲った結果…
- 義弟嫁とその娘が毎週ウチに来て姑に編み物を教わってる。「お義姉さんは編み物するんですか?」なんて聞いてくるのかと思ったのに、馬鹿にしてるのか話しかけても来ない
- 上司「お前クビな」彼女の父親「えっ」俺「!?」→ リストラを告げられてるところを目撃して...
- 俺の住むマンションと隣のビルとの隙間で男忄生の遺体が発見された、と朝から警察がきた。警察「夜の3時くらいに物音や声は聞きませんでしたか?」
- 1週間分の献立を立て下処理もしてた肉が、冷蔵庫を開けたら無くなっていた。旦那「食べたよ」私「日付も書いてあるでしょ!」→結果…
- 子供の風邪が移ってしまった後、夜泣きがぶり返したので眠れなくなった私。交替で看病できるように、夜勤明けの旦那に「義実家で寝てくれ」と言った結果・・・・
- 【反抗】結婚して家を建てたら、何の前触れもなくいきなり義両親が引っ越してきた。お互い両親が元気なうちは別居で、身体が悪くなったりしたら考えようと言っていたのに
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- お盆に兄が婚約者を連れてきて和やかに食事会 → 婚約者、悲鳴を上げて気絶
- 自分「なんで言っても辞めない迷惑駐車に嫌がらせしたろ」 → 結果…
- 引ったくりを見た彼女が猛ダッシュして犯人に突撃していった結果…
- 病院A「とくに問題はないですね」 病院B「腫瘍があります、手術が必要です」 →
- 彼氏家「うちは墨入れるのが伝統だから。お前も彫れ」 → 結果…
- 足の指が脱臼して手術したんだけど、衝撃的だった。正直ちょっと怖かった。
- 「助けてええええええええ!!!子供が攫われたー!」 私「えっ…カバディカバディ」 → 結果…
- 【クソすぎる】生徒「水泳大会出られません」 教師「なんでだ!クラスの皆の前で理由を言ってみろ!!!」
- 部屋が汚すぎて、私「これは人を呼べる状態じゃない…プロに頼もう!」 → 結果…
- 人を轢いて逃げようとする車の前に飛び出して通せんぼした結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
この地域の土地神さまにも、きっと母ちゃんは女神認定されてるだろうな。
自分の考えをしっかり持った、逆境と戦える人!すごく素敵!
こやってすればいいのに~、って言うのを相手がきちんと理解できる形で正しく説明できる人頭のいいだったんだね。
他人事だからそんな簡単に言えるのよ!!って反感買わなかったのもお人柄ゆえなのかな。
本当に素晴らしいわ。
あああ、間違っちゃった!
「説明できる人頭のいい」→「説明できる頭のいい人」
どうしてこうなった…。
私の頭はよろしくなかった…。
そこからもう一度脱げば女神(アメノウズメ)になるわけですね (^^)ワクワク
見守ってます(天手力男命)
ノノ
〆 ⌒ヽ∩ ブチ!ブチ!
( ゚ω゚)ノ⌒ ミ
ヽ⊂彡(´・ω・`)
とりあえず、毛根多めに毟っときますね
やのに……
また髪の話してる…
最初の頃は仲がいいって感じたけど、今じゃウザく感じるだけだわw
イイハナシダナー
これは膿家スレとかに定期的にコピペするべき
かーちゃんGJ!!
なんかイヤな事でもあったんですか?
せっかくの週末、心穏やかに過ごしましょうよ。週末仕事の人だったらゴメンなさい。
母親さんはずっと変わらずに自分が良いと思った方へひた走れる方で、結果無自覚に周囲に好影響連鎖、その土地のハード・ソフト資源が覚醒した、ってことかな?
代償として古の生命は滅びる
そう・・・セカンドインパクトの続きサードインパクトが始まる!
世界が終わるのよ・・・」
ギリシャ風建築物の中に立つ女神像が・・・
抱きしめた心の宇宙 熱く燃やせ奇跡を起こせ
※26「八方」を「ハゲ」と空目した......
よかった…独りじゃなかった。
節子それ看護師やない、准看護師や。給料安くてずっと下っ端だぞ。
私、25歳の準看護師制度廃止後の人間だけど、看護師あったよそういうの。
地方の私立病院お抱えの専門学校とか、ほぼ全部にあったし
公立大学に通ってる私にまでしょうがくきん借りれるんですよ!うちの病院に5年勤めたらタダですよ!
って勧誘は毎年電話できてた
逆って言うか
「窮すれば通ず」
だと思う
わかりやすく女神が手本見せてくれたから上手くいったんだろな
あと看護師という職が外貨を稼ぐとか介護とか打算的にいけてる
世の中って大きく変わるんだな。
アスペかよ
解説されんでもわかるだろ
32の言う通り。
30年くらい前には既にあったし、当時奨学金返済免除の親病院への勤務を「御礼奉公」って言ってた。もっと前からある制度だと思う。