励まされた言葉
410: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 12:06:02 ID:tlFccom0
夜泣きにほとほと疲れて、近所迷惑から家にいるのもできず、子供をおんぶして明け方に近所の橋まで歩いて行った。眠いなー重いなーでも歩いてると寝てくれるなーとぼんやり橋から景色を見ていたら、近くにスーッとタクシーが停まった。
窓が開いて運転手に手招きされるまま近寄った。
もしかして飛び込むと思われた?と言い訳を考えてたら、暖かい缶紅茶を差し出された。
「よくここ歩いてるよね。夜泣き?大変だよなぁ。うちの奥さんもよく朝方散歩してたから。でもほら、いい顔で寝てるよ。母親の背中は気持ちいいんだな。あなたも無理し過ぎないようにね。今が過ぎれば必ず終わるから」
目を細めて微笑みながら子を眺め、お礼を言うのが精一杯の私に頷いて去って行った。
おっちゃん、ありがとう。
紅茶が染みるように美味しくて、いつもより穏やかな気分で夜明けをみれてる自分がいたよ。
私もいつかだれかに同じように返せたらいいな。
窓が開いて運転手に手招きされるまま近寄った。
もしかして飛び込むと思われた?と言い訳を考えてたら、暖かい缶紅茶を差し出された。
「よくここ歩いてるよね。夜泣き?大変だよなぁ。うちの奥さんもよく朝方散歩してたから。でもほら、いい顔で寝てるよ。母親の背中は気持ちいいんだな。あなたも無理し過ぎないようにね。今が過ぎれば必ず終わるから」
目を細めて微笑みながら子を眺め、お礼を言うのが精一杯の私に頷いて去って行った。
おっちゃん、ありがとう。
紅茶が染みるように美味しくて、いつもより穏やかな気分で夜明けをみれてる自分がいたよ。
私もいつかだれかに同じように返せたらいいな。
スポンサードリンク
PickUp!
- 夫が亡くなった。最後まで何を考えていたのかわからなかった。子供が産まれてから、夫は「それは子育てに必要?」が全てになっていった。
- 人生で自らしぬ人を3回見たことがある。そのなかでも電車飛び込みのときが衝撃すぎた。
- 軽トラのほうから「せばっ!」と女性の声が。荷台にジャージ姿の女の子が乗っていて…
- 40歳半ばからの正社員って無理かな? 運転免許くらいの資格しかない
- 子連れ女からタブレット奪い返したら、女「ドロボー!強盗!」目撃者「ドロボーはオバサンの方でしょ」女「誰がオバサンだー!」→結果…
- 略奪婚したら、元嫁が凸ってきた→「お前は捨てられたんだよ!」と怒鳴ったら、元嫁号泣。夫は…
- 【ネコ】 アクビは人にうつることがある。猫の前でやってみた→こうなります…
- 『母さんが死にそうなんだ!たぶん明日がお通夜だから今すぐ来てほしい!』と連絡してきた元旦那。だが、それを聞いた私は・・・
- 父の知り合いからどうしてもって頼まれて、あるプロ野球選手とお見合いしたことがある。
413: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 13:20:09 ID:Nr2/Unyf
>>410泣いた
子供が生後1ヵ月で入院をした。
24時間付き添いで、食事、トイレ、風呂もままならない日々。
まだ授乳もうまくできなくて、乳首も痛いけどどうしようもなかった。
夜は子供が苦しそうに夜泣き。同室の付き添いの人に「赤ちゃんが泣くから寝れない」とカーテン越しに言われ、両親から「お前が悪い」と責められる。
迷惑にならないように、毎晩エレベーター前のスペースを子供を抱きながらグルグル回ってた。
通りかかった患者のオバチャンに、胡散臭い感じで見られた。疲れすぎて頭がマヒしてて、無感情でそれを見送ったけど、オバチャンが戻ってきて肩にバスタオルかけてくれた。
そして、近くにあった椅子にミカンを置いて、夜だったから小さな声で「赤ちゃん可愛いね。お母さん、がんばってね」と言ってと病室に戻っていった。
なんの反応もできなかったけど、朝日が窓から差し込んできて、その光を浴びたら「私はお母さんだから、まだがんばれる」と思った。そのあとミカン食べたら涙がでてきた。
あのときは言えなかったけど、オバチャンありがとう。
子供が生後1ヵ月で入院をした。
24時間付き添いで、食事、トイレ、風呂もままならない日々。
まだ授乳もうまくできなくて、乳首も痛いけどどうしようもなかった。
夜は子供が苦しそうに夜泣き。同室の付き添いの人に「赤ちゃんが泣くから寝れない」とカーテン越しに言われ、両親から「お前が悪い」と責められる。
迷惑にならないように、毎晩エレベーター前のスペースを子供を抱きながらグルグル回ってた。
通りかかった患者のオバチャンに、胡散臭い感じで見られた。疲れすぎて頭がマヒしてて、無感情でそれを見送ったけど、オバチャンが戻ってきて肩にバスタオルかけてくれた。
そして、近くにあった椅子にミカンを置いて、夜だったから小さな声で「赤ちゃん可愛いね。お母さん、がんばってね」と言ってと病室に戻っていった。
なんの反応もできなかったけど、朝日が窓から差し込んできて、その光を浴びたら「私はお母さんだから、まだがんばれる」と思った。そのあとミカン食べたら涙がでてきた。
あのときは言えなかったけど、オバチャンありがとう。
420: 名無しの心子知らず 2009/06/22(月) 11:45:43 ID:CtOguHz9
おっちゃぁぁぁぁんおばちゃぁぁぁぁん(うД`)゜・゜
416: 名無しの心子知らず 2009/06/20(土) 17:34:40 ID:RjHkxpOV
つらい時ってたいしたことではなくても、やさしい言葉をかけられると心に染みるよね。
415: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 19:24:41 ID:ROxkOWMt
ここへ来て人の優しさや温かさを感じる事が出来ました。
私も周りの人励まされここまでやってこれたと再確認出来ました。
ありがたい一言をくれた人達に改めて感謝しつつ、私も温かい人間になりたいです。
最近よく泣いてしまうのですが、今日の涙は良い涙。
私も周りの人励まされここまでやってこれたと再確認出来ました。
ありがたい一言をくれた人達に改めて感謝しつつ、私も温かい人間になりたいです。
最近よく泣いてしまうのですが、今日の涙は良い涙。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 私「産みの親のことはさすがに聞けない…」 → 育ての親「連れて来たぞ~」 私「えっ!?」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 息子夫婦がうちから徒歩5~10分の所に家を建てるらしい。夫「家が出来たら他所へ逃げるか」なんて冗談めかすほどに嫌がっている。その理由が・・・
- 女さん「海外ではおしゃれ!日本は差別偏見がひどい!」 → そりゃ温泉にも入れないし破談になるやろなぁ…
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」 → 結果…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- お前らのご家族をお預かりする前に 言っておきたい事がある。かなりきびしい話もするが介護職員の本音を聴いておけ。
- 嫁&ウト「楽しい!楽しい!」 トメ「………」 → トメ「うわあああああああ」
- 息子の七五三の着物は「こっちで用意する」と散々言ってたのに、トメが勝手に買ってきやがった。そして知ってたのに黙ってた夫・・・
- イケメンすぎると話題の7歳児、SNSを始めたきっかけを両親が告白「生まれた瞬間にかっこいいと気づいた」
- 今の旦那とは小梨だけど、前の結婚では女一人男一人産んでる。二人とも元旦那に親権言ってる
- 俺の部屋の窓ガラスが割られ、とあるコレクションが全て盗まれた。その一週間後、警察に「犯人が見つかった」と連絡があり、警察署に向かうと包帯...
- 奥さん「老父母と同居しないといけなくなった」夫「介護の豆知識おしえてやるよ」奥さん「はぁ??」
- ウト「嫁のくせに口答えとは何だ!」「お前のような奴は出て行け!」「二度と顔を見せるな!」→この台詞を言われて一瞬、沈黙したその後www
- 4年間友人Aと仲良く付き合ってた私。だが、突然友人Aに塩対応されるようになってしまった結果・・・
- 娘と電車に乗ってたら誘拐と勘違いされた
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 支店長が副業でクビになった。自分「うちは副業禁止じゃないのになんで?」 → ゴミすぎる
- お盆に兄が婚約者を連れてきて和やかに食事会 → 婚約者、悲鳴を上げて気絶
- 「助けてええええええええ!!!子供が攫われたー!」 私「えっ…カバディカバディ」 → 結果…
- 警察「あなたをころそうとしている」 私「えっ」 → 監視カメラに写っていたのは…
- 父は有名な高額納税者。ある日、税務署「税金滞納2億」 家族「えっ」 父「俺はしらねぇ!」 →
- 医者「この薬は良く効くが…便秘になる」 自分「便秘になったことないしむしろ緩いぐらいだから大丈夫やろ」 → 結果…
- 大浴場には俺とオッサン2人だけ。おっさん「ゲホ!ゲホ!」 俺(風呂で吐くなよ) → 気づいたらおっさんが湯船にうつ伏せで浮いていた…
- 【違法】四度目のデートのとき、彼「そんなのに金出すのもったいないよ!これ使いなよ!」 → ドン引き
- 【破局】私「サプライズでケーキ作った!」 彼氏「やったー!」 → 彼氏が真っ赤な顔で苦しそうにうめいて…
- 25歳以下狙いの俺(35歳)が結婚相談所行った結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ありがとう・・
心が洗われた・
仕事がんばるわ。午後からくっそ忙しくて荒んでたけどね。
自分達も通った道だからこそ分かるんだよね。
優しさってパワーになる!
病室と言えば、子供が泣くのなんてなんとも思わなかったけど
その父親が病室で携帯かけだしたのにはビックリしたな
嫁(母親)も注意しないし…
ホントに参る…。夫婦揃って、口ふさぎたくなる衝動に、何度駆られたことか。踏みとどまった今は、お互いに笑い話になった。
すげー泣けたわ
これを読んでる旦那さんたち、家で子育てしてる奥さんに「大丈夫か?困ってないか?」って仕事の合間に電話してあげてみて。
気にかけてくれてるって知るだけで奥さんの気持ちは癒される。そして、もうちょっと頑張ろうって思えるんです。
母親ってだけで、誰もが懸命に子育てしている訳じゃない。赤ちゃんでも放置する人はする。
身近で一生懸命子育てしている人は、応援したくなる。世の中の子育て奮闘中の方
頑張ってほしいね。
それがタイミングよく近くに居たとか幸せだね
末妹に飲ませるために小学生だった私も一緒に飲んでた(夜泣きしてないのにw)
どうなんだろうね、効果としては。
余裕ない時だと家族とかだとタガが外れてよりぶつかっちゃう
自分も髪振り乱して必死にやってる頃に、道端で知らないおばちゃんとかおっちゃんに声かけられて励まされたのを思い出したよ。
そういうのが誰にでも歓迎される世の中ではないけど、救われている人はいるんだよなぁ。
育児の辛さって中々人に伝わらないし身内でさえ「それしきで辛いってあまちゃん」とかわかってもらえない事満載
今2歳と6ヶ月いるんだけどここにきて疲れがどっときてるのよ
でもお母さんなんだから。って周りは言う
分かってる
自分が一番分かってる
放り出せないし出す気もない
でもたまには愚痴ったっていいじゃない
たまには寝坊したっていいじゃない
掃除洗濯溜まってもいいじゃない
ただ優しく「頑張ってるね」って言われる事がどれだけ嬉しいか
言われたの自分じゃないのに涙が止まらん
今度そういうお母さんを見かけたら声をかけてみるよ
いつもは心の中だけでエールしてたんだけど、少しでも楽になるなら声に出すよ
頑張ってるね、頑張ってるよ
お子さんは、いつかそれを知って感謝する日がくると思うよ
私も今育児中だよ、互いに頑張ろう
子は親のために夜泣きをするんだ、大丈夫だよ生きているよと訴えるために泣くんだ
寝息を確認する親の気持ちを察して、泣くんだよ
「偉いね」
「頑張ってるね」
「ゆっくりね」
って、ママの頭をかいぐりかいぐり撫でまわしたい!
4歳ともうすぐ2歳の子がいるんだけれど、下の子が生まれてからずっと辛かった。夫は激務&長期出張で不在がちだったし、実家にも頼れなかった。夜泣きも赤ちゃん返りもイヤイヤ期もほぼ一人で乗り切った。本当に辛かった。
こんな気持ちにそっと寄り添ってくれる人がいてくれたら、もうちょっと頑張れるよね。本当に救われる。