友人「私は悪くない!」 自分「いつも注意してただろ」 友人「ぐぬぬぬ…」

sk2ch
その神経が分からん!
293 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:20:20 ID:DI2
神経わからんと衝撃と友やめのミックス話。

友人の交通事故の瞬間に立ち会った。
ウォーキング中に信号のない交差点で、友人の軽が向うから走ってきたのに気が付いた。
直後、事故の瞬間をクッキリハッキリ目撃した。

その交差点は友人が走ってきた道路の側に<止まれ>の標識があった。
停止する前に交差する道路の(友人から向かって)右側から走ってきたセダンがぶつかった。

幸い車両はボコボコになったけど双方に大きな怪我はなかった。
が、友人と相手の運転手が車から飛び出して何やら怒鳴り合いを始め、その最中に友人に見つかった

「あなた見てた?見てたでしょう?私悪くないよね?ちゃんと止まったよね?」
どうやら相手の運転手(年配の男性)に、止まれの標識があるのに止まらなかったお前が悪いと言われてるっぽい。
咄嗟に言葉が出なかった。

友人は友人ではあるけど、嘘の証言はやっぱり不味いよなぁ・・・と思って「ごめん、警察がきたら直接話すわ」と言ったら「なにそれ!?私に不利なこと言わないでよっ!」
こんな派手に怒鳴られたら相手の男性にもロックオンされてるし逃げるに逃げられない。
しょうがないので友人に言った。

「私、前々から言ってたよね?止まれの標識があるところでは停止ラインで止まらなきゃいけないって。あんたいつも道路に車体半分ぐらい出て止まってるから危ないよって」
実際過去に何度か注意したことあった。

本人は停止ラインで止まると、左右をみても車が来てるかどうか見えないって言うんだけど、見えなきゃ見えるように身体を前方に傾けて覗くようにして見るとかしないと、見えないから止まりませんじゃないでしょ。
あんたいつも運転席の背もたれにもたれたまま、首だけ動かして左右確認してるじゃん。
これぐらいの事故で済んだからいいものの、下手したらあんた死んでるし、相手が死んだりしたらどうなると思ってんの。
・・・と一気に言ったら、友人はぐぬぬぬ・・・となってた。

結局、現場検証で警察にはそのまま伝えた。友人も認めた。
その日の夜、友人の旦那さんから電話があって「嫁さんがかなり怒ってるので失礼なことがあったらすみません。でも言ってくれてありがとう。俺が何度言ってもなおさなかったから良い薬になったと思う」って言われた。反省してないのかorz

その後、友人とは疎遠になった
別にいいけど
スポンサードリンク

PickUp!

294 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:25:04 ID:DI2
状況が伝わったかどうか不安だったので図にしてみた。
けどお絵描き難しすぎたw

33773-294
296 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)22:51:04 ID:WCN
確か一時停止って、白線で停止して最徐行発進じゃなかった?
停止線の場所からは見えないかもだけど、歩行者に注意促してそこからいつでも停まれるように、一時停止は二時停止って聞いた。
297 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/23(月)23:32:57 ID:L8m
>>296
停止線て右左折で侵入してくる車(主にトラック)の内輪差で接触しない位置にあるから、実際停止線で止まっても左右が見えない事も多いんだよね
298 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/24(火)01:32:07 ID:rrk
GJ!そして友人旦那さんも常識人なようで良かった。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング