なんでこんなコミュ障に関わりつづけてくれたのか聞いてみたことがある。彼女にはその程度の事なんだろうけど、それで私は人生が変わった。

sk2ch
何を書いても構いませんので
270 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)17:07:36 ID:QcJ
恩人が結婚すると聞いて思い出溢れてしょうがないから書きに来た。

高校卒業後、当時夢だったクリエイターを目指すか一般就職するかを決めかねてフリーター生活に突入。
というのも、私は物凄いコミュ障だったから。高校生活三年間で、自主的にしゃべったことがないレベル。
自分から楽しく会話できるのは家族と小学校のころからの友人数名とだけだった。
クリエイターで食っていけるほど才能に自信なかったし、かといって普通の社会人できる自信もなかった。

そもそも就活が恐ろしかった。
一年ぐずぐずしていたら、「お前の未来が見えない」「せめて手に職を」と親に泣かれ自分でも何とかしなければという焦りがあったのでとりあえず専門学校(簿記・経理系)に行くことに。
入学式当日、会場にいたのはリア充の群れ。
みんな普通に初対面の人とおしゃべりしてて、そこから見事にあぶれる自分。

はい二年間ボッチ確定、と一人で暗くなってたら、隣にいるきれいな女性(当時成人済み大学生、単位とりきったから専門学校とのダブルスクールだったらしい)が話しかけてきた。
「人多いね」「まだ式始まらないのかな」くらいの軽い内容にもアッハイくらいしか言えない私、絶対キモがられると絶望するも、その人は普通に会話を続けてくれた。女神かと思った。
そしてこの女性とは、クラスが一緒で席が隣だった。

入学式で一緒だったねから始まって、普通の会話をし続けてくれた。
どもってもキョドっても、普通の顔してしゃべれるまで待っててくれる。
お昼ごはんも「今日天気いいから屋上で食べよう」とか誘ってくれる。
しゃべる内容もなんかすごく心きれい!豊か!な感じ。
そのうちだんだん慣れてきて、彼女となら普通に会話できるようになった。

PickUp!

271 : 名無しさん@おーぷん 2015/02/27(金)17:08:17 ID:QcJ
もうひたすら彼女に憧れて会話するだけで幸せ、授業内容も会話の種になるから勉強も頑張れた。
彼女はリア充とも仲良く、私をフォローしながらリア充と楽しく話すという離れ業をこなしてくれたおかげで、就活するころにはリア充とも話せるくらいにコミュ障は軽くなっていた。
おかげで就職も何とかなって、クリエイター系のことは趣味でできると前向きに割り切れていた。
今思うと、普通に就職できる自信がないから、変わり者でもやっていけそうな(と思っていた)クリエイター職に逃げようとしていただけだった。多分逃げていたら本当に人生詰んでいた。今は楽しく趣味の領域で頑張っている。

なんでこんなコミュ障に関わりつづけてくれたのか、卒業前に聞いてみたら「友達にあなたみたいな、人見知りだけど慣れると人とちょっと違った抽斗披露してくれるタイプが多いから」と言われた。
それ以上でもそれ以下でもないらしい。
彼女にとってはさらっと言える程度の事なんだろうけど、それで私は人生がすごくいい方向に変わったし、他にも彼女が関わった人でそういう人いるんじゃないかなと思う。
彼女と話してると、自分が悩んでいることや引っかかっていることの核みたいなものに気が付けて、どうしたらいいのかとかどういう方法があるのかが明確になるというか。
そして、すごく丁寧に扱ってもらえてる気分になる。
実際、話している相手の感情とかそういうのをすごく大事にしてくれる。
とにかく、話してると気持ちいい、良い方向に導いてくれる人だった。

私は地元就職、彼女は地元も就職先も別の地域だったので、卒業以来直接会うことはできずにいるんだけど、また会って話したいなと思っている。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
コメントの反映に時間がかかる場合があります。

カテゴリー: 

ランダム記事PickUp!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

週間ランキング