武勇伝
513 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:34:53.13 ID:Ju5O03sv.net
職場でスカッとした話。長文&乱文で申し訳ない。
俺高卒で今の会社に就職して半年。
自分で言うのも何だがそこそこ大きな会社で従業員数も多く、係長になるのは平均して35くらい、キャリア組は別として、生え抜きで30くらいで係長になる人はかなり優秀らしい。
ちなみに同期が50人近く、そのうちの一人、以下Aとするが、同じ部署にいる。
Aは大卒で4つ上、キャリア志望だったみたいだがそっちには引っかからず、通常採用された人。
世渡り上手な人ではあってそこそこ部署内での人気も高い。
俺はというと要領悪いしいっぱいいっぱいで、まぁAに比べれば全然。
よって、何かある毎にAにだめ出しされ(断っておくがダメだしされる内容自体は俺に非がある)、最後にはこれだから高卒はダメなんだ、今の時代、大学でてないと戦力にはなれない、が口癖。
俺とAの共通の上司でN係長(30歳)って人がいる。
29歳で係長に昇進した人で上からの信頼も厚く、それこそ40とか50とかの人たちからも意見求められたり相談受けてるバリバリの人。
だからといって、俺様とかそんなのはなくてすごい気さくな人で尊敬している。
なんだけど、AはもうN係長信者かってくらい持ち上げる。
29で係長になる人の下で働けるなんて光栄、持ってるもの全て吸収します!みたいな感じでN係長自身もAに好感抱いてる感じだった。俺は日々お説教。。。(諭されてる、って意味)
まぁそんな感じ。
で、先日の飲み会。
N係長は子供さんがずっと入院しており、一緒に飲むのは今回が初めてだった。
当然未成年で俺は飲めないわけだが、酒の入ったAがいつものだめ出しをしてきた。
別に喧嘩腰ってわけでもないので回りも静観。当然N係長も。
で、お決まりの高卒に関してグチグチいってきたとき、気さくなN係長が切れた。
俺高卒で今の会社に就職して半年。
自分で言うのも何だがそこそこ大きな会社で従業員数も多く、係長になるのは平均して35くらい、キャリア組は別として、生え抜きで30くらいで係長になる人はかなり優秀らしい。
ちなみに同期が50人近く、そのうちの一人、以下Aとするが、同じ部署にいる。
Aは大卒で4つ上、キャリア志望だったみたいだがそっちには引っかからず、通常採用された人。
世渡り上手な人ではあってそこそこ部署内での人気も高い。
俺はというと要領悪いしいっぱいいっぱいで、まぁAに比べれば全然。
よって、何かある毎にAにだめ出しされ(断っておくがダメだしされる内容自体は俺に非がある)、最後にはこれだから高卒はダメなんだ、今の時代、大学でてないと戦力にはなれない、が口癖。
俺とAの共通の上司でN係長(30歳)って人がいる。
29歳で係長に昇進した人で上からの信頼も厚く、それこそ40とか50とかの人たちからも意見求められたり相談受けてるバリバリの人。
だからといって、俺様とかそんなのはなくてすごい気さくな人で尊敬している。
なんだけど、AはもうN係長信者かってくらい持ち上げる。
29で係長になる人の下で働けるなんて光栄、持ってるもの全て吸収します!みたいな感じでN係長自身もAに好感抱いてる感じだった。俺は日々お説教。。。(諭されてる、って意味)
まぁそんな感じ。
で、先日の飲み会。
N係長は子供さんがずっと入院しており、一緒に飲むのは今回が初めてだった。
当然未成年で俺は飲めないわけだが、酒の入ったAがいつものだめ出しをしてきた。
別に喧嘩腰ってわけでもないので回りも静観。当然N係長も。
で、お決まりの高卒に関してグチグチいってきたとき、気さくなN係長が切れた。
514 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:37:44.98 ID:Ju5O03sv.net
N「A、言ってなかったけど俺も高卒だぞ」
A「え。。。」
N「同期で年上だから指導するのは歓迎だが、お前のそれは自分が優越感浸りたいだけだろ」
A「あの、いや。。。」
N「俺から言わせてもらえば、大卒ってだけでお前はどんだけやってんの?要領と愛想で仕事できると勘違いしてねぇか?」
A「そんなことは。。。」
N「じゃあ聞くけど、お前と俺君、6万給料違うけど、俺君より6万以上仕事してるとでも?」
A「。。。してると思います。」
N「残念ながら上司として俺はそうは評価してないね」
A「え、例えばどんなところがでしょうか」
N「言われたことは無難にこなすけどそれだけのところ、上司の顔見てしか仕事してなくて自分の意見がないところ、とか。これ以上はまた今度二人でゆっくり話そう」
A「。。。」
N「俺はさ、この仕事って経験が全てだと思ってる。その面俺君はどんくさいけど一生懸命だし、自分で考えて仕事してるよ、結果的に要領悪いときも多いけどそこは回りがフォローしてやればいいしね」
俺「いやあのすいません。。。」
N「あーゴメンゴメン、だめ出しじゃないよ!まだ若いし少しずつ覚えていけばいいんだから!」
N「Aには悪いけど、俺は俺君が今のAの年になったとき、今のAの3倍は仕事できるように育てるつもりだよ、もちろん本人のやる気次第だけどね。大卒ってだけで自分の方が上だと勘違いしてる人、うちの会社にも多いけど、俺君は君らが大学で遊んできた4年間、仕事の経験積むんだよ。Aは大学いったからには当然俺君が今後4年間で学ぶこと並に勉強してないといけないし、俺君より4年もハンデあるわけだから俺君より頑張らないと、マジで消えるよ?それと俺君、大卒は大学で高卒の俺らじゃ絶対しない勉強してきて、いろんな資格も取ってきてる訳だから、高卒は大卒以上に勉強と経験積まないと勝てないよ!」
俺含め全員シーン、N係長の上司達はN係長をからかってましたけど、その後のフォロー含めN係長が何故みんなから信頼されるのかよく分かる出来事でした。
それと同時に、AよりもAの近くに座ってた他の大卒組のほうが引きつってるように見えたのは気のせいじゃないはず。
A「え。。。」
N「同期で年上だから指導するのは歓迎だが、お前のそれは自分が優越感浸りたいだけだろ」
A「あの、いや。。。」
N「俺から言わせてもらえば、大卒ってだけでお前はどんだけやってんの?要領と愛想で仕事できると勘違いしてねぇか?」
A「そんなことは。。。」
N「じゃあ聞くけど、お前と俺君、6万給料違うけど、俺君より6万以上仕事してるとでも?」
A「。。。してると思います。」
N「残念ながら上司として俺はそうは評価してないね」
A「え、例えばどんなところがでしょうか」
N「言われたことは無難にこなすけどそれだけのところ、上司の顔見てしか仕事してなくて自分の意見がないところ、とか。これ以上はまた今度二人でゆっくり話そう」
A「。。。」
N「俺はさ、この仕事って経験が全てだと思ってる。その面俺君はどんくさいけど一生懸命だし、自分で考えて仕事してるよ、結果的に要領悪いときも多いけどそこは回りがフォローしてやればいいしね」
俺「いやあのすいません。。。」
N「あーゴメンゴメン、だめ出しじゃないよ!まだ若いし少しずつ覚えていけばいいんだから!」
N「Aには悪いけど、俺は俺君が今のAの年になったとき、今のAの3倍は仕事できるように育てるつもりだよ、もちろん本人のやる気次第だけどね。大卒ってだけで自分の方が上だと勘違いしてる人、うちの会社にも多いけど、俺君は君らが大学で遊んできた4年間、仕事の経験積むんだよ。Aは大学いったからには当然俺君が今後4年間で学ぶこと並に勉強してないといけないし、俺君より4年もハンデあるわけだから俺君より頑張らないと、マジで消えるよ?それと俺君、大卒は大学で高卒の俺らじゃ絶対しない勉強してきて、いろんな資格も取ってきてる訳だから、高卒は大卒以上に勉強と経験積まないと勝てないよ!」
俺含め全員シーン、N係長の上司達はN係長をからかってましたけど、その後のフォロー含めN係長が何故みんなから信頼されるのかよく分かる出来事でした。
それと同時に、AよりもAの近くに座ってた他の大卒組のほうが引きつってるように見えたのは気のせいじゃないはず。
515 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:40:21.43 ID:Ju5O03sv.net
翌日、あのあとN係長と二人で飲みに出たらしいAがN係長に謝罪。
N係長は、「お前が天狗にならない限り、俺の知ってる知識は全部教えるつもりだから心配すんな!俺だって係長になってまだ2年なんだぞ〜、手探りなんだからお前らも察しろよ!上司としてはお前らと同じペーペーなんだから!」って笑ってました。
以後、Aとの関係も改善し、ヒラ同士で相談しながら仕事することが増えた気がします。
以上スカッとした話でした。
ただあの日以来、Aが「この仕事は年齢や学歴じゃない、経験だ!俺らは同期のだれより経験積むんだ!二人で同期の誰よりも出世しようぜ!キャリア組見返そう!」って180度方向転換してしまい、若干うざいですが。
N係長は、「お前が天狗にならない限り、俺の知ってる知識は全部教えるつもりだから心配すんな!俺だって係長になってまだ2年なんだぞ〜、手探りなんだからお前らも察しろよ!上司としてはお前らと同じペーペーなんだから!」って笑ってました。
以後、Aとの関係も改善し、ヒラ同士で相談しながら仕事することが増えた気がします。
以上スカッとした話でした。
ただあの日以来、Aが「この仕事は年齢や学歴じゃない、経験だ!俺らは同期のだれより経験積むんだ!二人で同期の誰よりも出世しようぜ!キャリア組見返そう!」って180度方向転換してしまい、若干うざいですが。
517 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:53:43.01 ID:uVjJi9QN.net
おもしろかった。俺今年31だけど、こんな出来た人間になれる気がしない。
518 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 23:59:12.44 ID:qFO0+VGP.net
N係長になら抱かれてもいい
526 : おさかなくわえた名無しさん@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 07:39:41.87 ID:XUUF43Hs.net
Aが単純すぎてワラタ
N係長みたいな若くても凄い人はいるよな、まあめったにいないけど
本当の大人っていうか
60過ぎてもガキみたいな嫌がらせしてくるような、精神年齢小学生のジジイも多いのに
N係長みたいな若くても凄い人はいるよな、まあめったにいないけど
本当の大人っていうか
60過ぎてもガキみたいな嫌がらせしてくるような、精神年齢小学生のジジイも多いのに
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 高校生の頃から家族の食事を作ってて、我ながら絶品だと思っていた → 30になった今、「ゴメンよ父ちゃん…」
- 男性「Aのことしってるんですかー?」 私「知ってますよー」 → 過去の悪行をぶちまけた結果…
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【GJ!】私『トメさんの代わりに庭掃除します^^』 →最中に、ウト(ほれほれ)私をさわってきたので…『そいやっ!!!!』その後…w
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- ロミオメールっていうか元旦那が私がいない実家に突撃してきたんだが…
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 姑「どっちが悪いか皆に判断してもらいましょwww」 → 結果…
- 賃貸で今の住居に住んでそれなりの年数が経つんだが、上の階の住人がキチ過ぎる件
- 高校で虐められていた時に支えになってくれてた彼氏に振られた。
- 友人「私子の彼氏とAが隠れて会ってる」私「!?」→彼「2人とも好き。どうすればいいか分からない、友達には二度と私にツラ見せるなって言っといて」私「もう別れる」→1年後…
- 重度の蕎麦アレの俺の顔に、嫁が蕎麦粉をぶちまけてきた。嫁(無視)→死に物狂いで自分で119番後、気を失った。約10日生死の境を彷徨った。それから...
- 嫁「あ~うざい!なんか用?」顔合わすだけで嫌な顔され、些細な事で喧嘩になる。正直もう限界・・・怒りもあるが、悲しくて寂しくて辛い。このままじゃ全て憎悪に・・・
- 【3/4】嫁が子供を連れて家を出て半年、俺の知らないうちに離婚届が出されていた。嫁の実家に連絡をしたら「娘は違う人と結婚したから今後一切連絡するな」と言われた
- 嫁実家の初孫はうちの娘だった。娘の初節句に義実家が立派な雛壇を用意してくれて、義両親「姉の子が生まれたら毎年みんなで雛祭りをしましょう」という話をされた
- 後ろから散々煽ってきた車が、アホみたいにスピード上げて俺を追い抜いた。次の瞬間とんでもない事態に...
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 自分「魚の目できてるー」 医者「これは膝下から足切断ですね」 自分「えっ」 → ごねまくった結果…
- 自分「よーし日頃のストレス解消しちゃうぞー」 警察「ちょっと調べていいですかー」 自分「えっ」 → 結果…
- 【大事故】小学生の頃、テレビの真似して友達3人で同時にジャンプした結果…
- 私「タンパク質なら毎日とってますけど…」 医者「あんたみたいなのは稀だ!これぐらいは必要!」
- 友達の家のエレベーターが封鎖されてた。私「なんだろ」 友達「別に…」 私「???」 → 10年以上が経ち、友達「実は…」 私「えっ」
- 担任が娘の名前を読めなかった。私「普通の名前のはずなのになんで?」 → まさかの…
- キチ「今俺を見て笑っただろ!」 → 叔母流血、ブチギレた結果…
- 義実家の皆が優しかったのは、私が出産マシンだったから
- 【閲覧注意】飼い犬がビニールで遊んでた。私「ビニールじゃない…これ…」 → 警察
- 恋人「今すぐサークル活動を辞めないと婚約破棄する!」 自分「あと何年できるかもわからない。納得できるまでやりたい」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…