623 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 04:42:57.66 0
兄嫁について相談です。
私 高2、両親と実家暮らし。
母は脳梗塞の後遺症で右半身に障害が残っているので、私が家事と母を見ながら通信制の高校に通っています。
兄夫婦は共働きで子供はいません。
月に一度兄夫婦が来るのですが、その度に両親のことを馬鹿にしたり侮辱することに悩んでいます。
具体的には、母は兄を妊娠して仕事をやめてからずっと専業主婦だったのですが
「家でぽけーっとしてるから脳ミソ固まっちゃったんじゃない?」
「義父さんも、働かないくせにさらに病気になるようなお嫁さんで可哀想(笑)」
「楽した母親なんかのせいで苦労しちゃって災難だねぇ」
というようなことやもっと酷いことも言ってきます。
母が専業主婦だったのは父が家のことを守ってほしいとお願いしたからだし、家のことは完璧にやって私や兄のこともしっかり育ててくれたので父も感謝していました。
病気のことも、今まで頑張ってくれたぶんゆっくり休んでほしい、と私も父も思っています。
二階に台所があって私が料理をしている時にくるので、兄や両親に直接言うことはありません。
悔しくて言い返すと、妹ちゃんに邪魔って言われちゃった〜とか言いながら一階のリビングの方に逃げらて私が悪いみたいに言われます。
兄に相談したのですが、信じてもらえませんでした。
むしろ、邪魔って言ったりなんでそんな小姑みたいな真似をするんだと怒られてしまいます。
兄夫婦はいつも夕飯を食べて帰るのですがもうあんな人に作りたくないです。
どう解決したらいいのか解らなくて、凄く悔しいし、辛いし、腹が立ちます。
両親は兄嫁のことを気に入ってるのでこんな相談したら傷つけてしまうのではないかと今まで我慢してきたのですが、せめて父には相談していいのでしょうか。
私 高2、両親と実家暮らし。
母は脳梗塞の後遺症で右半身に障害が残っているので、私が家事と母を見ながら通信制の高校に通っています。
兄夫婦は共働きで子供はいません。
月に一度兄夫婦が来るのですが、その度に両親のことを馬鹿にしたり侮辱することに悩んでいます。
具体的には、母は兄を妊娠して仕事をやめてからずっと専業主婦だったのですが
「家でぽけーっとしてるから脳ミソ固まっちゃったんじゃない?」
「義父さんも、働かないくせにさらに病気になるようなお嫁さんで可哀想(笑)」
「楽した母親なんかのせいで苦労しちゃって災難だねぇ」
というようなことやもっと酷いことも言ってきます。
母が専業主婦だったのは父が家のことを守ってほしいとお願いしたからだし、家のことは完璧にやって私や兄のこともしっかり育ててくれたので父も感謝していました。
病気のことも、今まで頑張ってくれたぶんゆっくり休んでほしい、と私も父も思っています。
二階に台所があって私が料理をしている時にくるので、兄や両親に直接言うことはありません。
悔しくて言い返すと、妹ちゃんに邪魔って言われちゃった〜とか言いながら一階のリビングの方に逃げらて私が悪いみたいに言われます。
兄に相談したのですが、信じてもらえませんでした。
むしろ、邪魔って言ったりなんでそんな小姑みたいな真似をするんだと怒られてしまいます。
兄夫婦はいつも夕飯を食べて帰るのですがもうあんな人に作りたくないです。
どう解決したらいいのか解らなくて、凄く悔しいし、辛いし、腹が立ちます。
両親は兄嫁のことを気に入ってるのでこんな相談したら傷つけてしまうのではないかと今まで我慢してきたのですが、せめて父には相談していいのでしょうか。
624 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 04:50:21.95 0
ICレコーダーを用意して兄嫁の暴言を録音してから、それを兄や父に聞いてもらおう
レコーダーは数千円で買えるけど、それが厳しいようなら携帯の簡易録音でもいい
レコーダーは数千円で買えるけど、それが厳しいようなら携帯の簡易録音でもいい
625 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 05:18:52.79 0
そのくらいの値段なら買えるので、次に兄夫婦が来るまでに用意します。
録音する時は、兄嫁に対して言い返したりしないほうがいいですか?
いつもは貴方の方がよっぽど酷い人だ失礼なこと言うな、と言い返してしまうのですが、それだと下手したらこちらも酷いことを言ってるのだからと喧嘩両成敗みたいにとられてしまいますかね…
録音する時は、兄嫁に対して言い返したりしないほうがいいですか?
いつもは貴方の方がよっぽど酷い人だ失礼なこと言うな、と言い返してしまうのですが、それだと下手したらこちらも酷いことを言ってるのだからと喧嘩両成敗みたいにとられてしまいますかね…
626 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 05:27:18.63 0
うーん
まぁ敢えて録っとくのもいいけどあんまり長々とすると何か感づくかもしれないし、普段通りに振る舞って普段通り逃げさせといて
近いうちに「いつも嫁さんに邪魔って言ってたときはこんな風な流れだったんだよ」ってのもいいと思う
まぁ敢えて録っとくのもいいけどあんまり長々とすると何か感づくかもしれないし、普段通りに振る舞って普段通り逃げさせといて
近いうちに「いつも嫁さんに邪魔って言ってたときはこんな風な流れだったんだよ」ってのもいいと思う
627 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 05:28:44.07 0
嫁さんに邪魔って言われたって言ってたときだね、すまそ
628 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 05:35:07.54 0
口汚くならないように「酷いこというのやめて」とか、相手の言葉への否定のみになるようにつとめた方がいいかもね
「酷いことを言うな」というのと「あなたは酷い人だ」と反論するのは別のことなので、暴言返しにはならない方がいいと思う
普段かなりの暴言で返してるなら急に大人しくなると勘ぐられるかもしれないけど、
売り言葉に買い言葉で兄嫁の言い分がエスカレートしてる可能性もあるんだとしたら
録音とは関係なく暴言に暴言で返すのは辞めた方が良いんじゃないか
「酷いことを言うな」というのと「あなたは酷い人だ」と反論するのは別のことなので、暴言返しにはならない方がいいと思う
普段かなりの暴言で返してるなら急に大人しくなると勘ぐられるかもしれないけど、
売り言葉に買い言葉で兄嫁の言い分がエスカレートしてる可能性もあるんだとしたら
録音とは関係なく暴言に暴言で返すのは辞めた方が良いんじゃないか
629 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 05:49:15.60 0
我慢してから一言二言返すくらいで
暴言ほどのことは言ってないので普段通りにしてみます
反論が暴言返しにならないよう、気を付けていきたいです
まずは近いうちに録音してから、父と兄に相談してみます。ありがとうございました
暴言ほどのことは言ってないので普段通りにしてみます
反論が暴言返しにならないよう、気を付けていきたいです
まずは近いうちに録音してから、父と兄に相談してみます。ありがとうございました
632 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 10:03:57.85 O
何回か録音した方が信じてもらえそうじゃない?
両親も兄嫁が好きなら両親の前ではそういう事は言わないんだろうね
両親も兄嫁が好きなら両親の前ではそういう事は言わないんだろうね
640 : 名無しさん@HOME 2013/10/04(金) 01:25:51.48 0
>>639に同意
可能なら録音は数回あった方がいいと思う
あと言ってもOKそうな流れなら「専業主婦が父の希望だったんです」とか言ってみても良さそう
悪口モードになってる兄嫁がお父さんの悪口まで言ってくれたら儲けもの
可能なら録音は数回あった方がいいと思う
あと言ってもOKそうな流れなら「専業主婦が父の希望だったんです」とか言ってみても良さそう
悪口モードになってる兄嫁がお父さんの悪口まで言ってくれたら儲けもの
630 : 名無しさん@HOME 2013/10/03(木) 05:57:01.38 0
良ければまた報告よろ
そのクズが擁護されてて相談者さんが信じてもらえてないってのが納得いかずもやもやする
そのクズが擁護されてて相談者さんが信じてもらえてないってのが納得いかずもやもやする
スポンサードリンク
PickUp!
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- 犬「遊んで!遊んで!」 兄「もーちょっと邪魔しないでー」
- ママ友「独身なのにママ用カフェへ入って惨めじゃなかったのかな~?」
- 【マジか】医者の妻に寄生して早5年経った結果→現在wwwwwwww
- 【恐怖】 ランチで相席になってしまった。男「いくつ?趣味は?」私(困ったな…)→するとその男の恋人が...
- 外国人留学生に「日本人は異常だ、だって食べ物の話ばかりしてる」と言われた
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 私と実妹は仲が良くて、一緒に出掛けたり、家に泊まったりしている。今度海外旅行に行く予定で、義弟にその話を振られたのでさらっと話していたら→義弟嫁が「私もいもうとなのに」とか言い出して!?
- 【冷めた】彼と外食に行った時、私たちの隣もカップルで"彼女さんがドライブ中に居眠りしてた時"の話をしていて、その会話を聞いた私の彼が・・・
567 : 623 2013/10/19(土) 13:19:40.58 0
物凄い勢いで誰かが悩みを〜の前スレで兄嫁が両親の暴言を言ってくることについて相談した623です
ちょっと長くなってしまいますが報告です
スレでのアドバイス通り何回か録音しようと思っていたんですが、私がもう堪えられなかったので一回だけの録音で行動してしまいました
録音したあと兄にまず言おうと思って時間を作って貰いました
一回だけの録音で大丈夫かな?と心配だったのですが、前に暴言については話したことがあったのですんなりといきました
兄が兄嫁に話をすると言ったんですが
それだとあることないこと言われそうだなと思い私も絶対一緒に聞く、とお願いしました
兄嫁は仕事だったので、一度実家に帰って家のことを済ませてから兄夫婦の家に行き話し合いをしました
結構長いこと話したので上手くまとめられるかわからないんですけど…
・専業主婦の友達と喧嘩→仕事ばかりなのを色々と言われた、専業じゃないなんて女として見られてないんじゃないの?みたいなことを
・それから専業主婦の人を見るたび苛々して、他の専業の友達にも暴言を吐いたりして縁をきられていた
・妹(私)は色々言っても我慢してくれるからエスカレートした、縁をきられない安心感もあった
・私が泣いた時にやっと我にかえったけど、料理をしている姿を見ると最初に友達に言われたことを思い出して苛々して八つ当たりしていた
・私のことについて言うより、両親のことを言うほうが辛そうだったから両親についての暴言になった
暴言の理由とかはこんな感じみたいです
私の知らないところで、お嫁さんとして大変だったりしたのかなと思って聞いたんですけどそれはないみたいでした
両親も私も兄夫婦が仕事で忙しいのを知ってるからお嫁さんとしてどうこう言われたりもないし、助けてくれるし凄い恵まれてると思っていた、と。
ちょっと長くなってしまいますが報告です
スレでのアドバイス通り何回か録音しようと思っていたんですが、私がもう堪えられなかったので一回だけの録音で行動してしまいました
録音したあと兄にまず言おうと思って時間を作って貰いました
一回だけの録音で大丈夫かな?と心配だったのですが、前に暴言については話したことがあったのですんなりといきました
兄が兄嫁に話をすると言ったんですが
それだとあることないこと言われそうだなと思い私も絶対一緒に聞く、とお願いしました
兄嫁は仕事だったので、一度実家に帰って家のことを済ませてから兄夫婦の家に行き話し合いをしました
結構長いこと話したので上手くまとめられるかわからないんですけど…
・専業主婦の友達と喧嘩→仕事ばかりなのを色々と言われた、専業じゃないなんて女として見られてないんじゃないの?みたいなことを
・それから専業主婦の人を見るたび苛々して、他の専業の友達にも暴言を吐いたりして縁をきられていた
・妹(私)は色々言っても我慢してくれるからエスカレートした、縁をきられない安心感もあった
・私が泣いた時にやっと我にかえったけど、料理をしている姿を見ると最初に友達に言われたことを思い出して苛々して八つ当たりしていた
・私のことについて言うより、両親のことを言うほうが辛そうだったから両親についての暴言になった
暴言の理由とかはこんな感じみたいです
私の知らないところで、お嫁さんとして大変だったりしたのかなと思って聞いたんですけどそれはないみたいでした
両親も私も兄夫婦が仕事で忙しいのを知ってるからお嫁さんとしてどうこう言われたりもないし、助けてくれるし凄い恵まれてると思っていた、と。
568 : 623 2013/10/19(土) 13:20:54.91 0
ただ私については、ちょっと妬んでいたと言われました
半年前、暴言が始まるまで私は兄嫁さんに頼まれて二週間に一度兄夫婦の家に掃除洗濯とかをしに行ってたんですけど(お小遣い貰っていたので私は嫌じゃなかったです)朝早くに行って、午前中に片付けてお昼作って二人が起きてきたら帰る感じだったんです
それが、自分は家庭的なことが何一つできないのにって惨めに感じてしまったらしくて
私としてはやりたくて出来るようになった訳じゃないのにって正直思いました
むしろバリバリ働いている義姉さん素敵だなぁと憧れていたのでそんな風に思われてたのは悲しいです
他にも沢山話して兄と一緒に謝ってもらって、両親にも詳しい内容は伏せて
妹さんに酷いことをしてしまっていたんです
義両親のことも悪く言っちゃったりしていたんです
というようなことを話して謝罪していました
両親は自分達のことは悪く言っていい
嫁姑とかなんて相手のことをボロクソに言うのを
あちこちで見たことあるからそんなの気に病む必要ないのにって笑っていました
ただそれはお友達や主婦仲間でわいわいやるものだよ、と
妹にだけはちゃんと謝って、これからは酷いことをしないでくれと言ってくれました
半年前、暴言が始まるまで私は兄嫁さんに頼まれて二週間に一度兄夫婦の家に掃除洗濯とかをしに行ってたんですけど(お小遣い貰っていたので私は嫌じゃなかったです)朝早くに行って、午前中に片付けてお昼作って二人が起きてきたら帰る感じだったんです
それが、自分は家庭的なことが何一つできないのにって惨めに感じてしまったらしくて
私としてはやりたくて出来るようになった訳じゃないのにって正直思いました
むしろバリバリ働いている義姉さん素敵だなぁと憧れていたのでそんな風に思われてたのは悲しいです
他にも沢山話して兄と一緒に謝ってもらって、両親にも詳しい内容は伏せて
妹さんに酷いことをしてしまっていたんです
義両親のことも悪く言っちゃったりしていたんです
というようなことを話して謝罪していました
両親は自分達のことは悪く言っていい
嫁姑とかなんて相手のことをボロクソに言うのを
あちこちで見たことあるからそんなの気に病む必要ないのにって笑っていました
ただそれはお友達や主婦仲間でわいわいやるものだよ、と
妹にだけはちゃんと謝って、これからは酷いことをしないでくれと言ってくれました
569 : 623 2013/10/19(土) 13:21:52.29 0
これからのことについては、
今まで午前中に行っていた掃除とかを午後に行って兄嫁さんに教えながらやることにしました
料理も教えてほしいと言われたので、一緒に夕飯を作ってその後勉強を教えてねと私からは伝えました
兄夫婦は本当に忙しそうなのでお休みの日にも疲れがとれないんじゃないかと心配なのですが、その辺はまた話し合いながら進めていきたいと思います
暴言が始まるまで本当にかっこよくて素敵な人だったので
今回のことは色々とストレスがたまって少し精神的に変だったのかなと思います
仕事を減らすことも考えていくとも言ってました
元々兄嫁さんのことは好きだったのでこれからまた仲良くやっていけるように頑張っていくつもりです
同じ学年の友達には相談できなくてずっと一人で悩んでいたので、あの時話を聞いてもらってアドバイスも貰ったことで私も心に余裕ができ、兄夫婦達との話し合いも出来たと思います
アドバイスをくださった方、スレで話を聞いてくれた方、ありがとうございました
今まで午前中に行っていた掃除とかを午後に行って兄嫁さんに教えながらやることにしました
料理も教えてほしいと言われたので、一緒に夕飯を作ってその後勉強を教えてねと私からは伝えました
兄夫婦は本当に忙しそうなのでお休みの日にも疲れがとれないんじゃないかと心配なのですが、その辺はまた話し合いながら進めていきたいと思います
暴言が始まるまで本当にかっこよくて素敵な人だったので
今回のことは色々とストレスがたまって少し精神的に変だったのかなと思います
仕事を減らすことも考えていくとも言ってました
元々兄嫁さんのことは好きだったのでこれからまた仲良くやっていけるように頑張っていくつもりです
同じ学年の友達には相談できなくてずっと一人で悩んでいたので、あの時話を聞いてもらってアドバイスも貰ったことで私も心に余裕ができ、兄夫婦達との話し合いも出来たと思います
アドバイスをくださった方、スレで話を聞いてくれた方、ありがとうございました
570 : 名無しさん@HOME 2013/10/19(土) 14:05:35.80 0
乙
主もその周りの人も、本当に優しくていい人だね
お義姉さんも解決に向けて努力してるみたいだし、きっといい方向に向かうよ
またいい関係が築けたらいいね お疲れ様
主もその周りの人も、本当に優しくていい人だね
お義姉さんも解決に向けて努力してるみたいだし、きっといい方向に向かうよ
またいい関係が築けたらいいね お疲れ様
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 私「病院行ってる間、子守りお願い」 妹「おk」 → 家に帰るとパトカーと救急車と野次馬…
- 【衝撃】友人「彼氏が~」 同僚「旦那…」 友人「なんて?」 同僚「それうちの旦那…」 友人「」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【拒否】ウチに訪ねて来た彼氏「お前とは結婚すると思ってる。結婚してくれ」私「無理よ!あんたは今まで私に..」彼氏「なんだと!?」→結果
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- 「今会社に勤めてるの」と言ってきた友人。私が「どこの会社に勤めてるの?」等と聞いたら・・・
- 義妹が出産したので嫁が見舞いに行くことに→帰ってきた嫁「色々考えてたんだけど離婚したい、私があなたの妻でいる事が、あなたのご両親に申し訳ない」
- 【衝撃】医者『お腹の子は男の子です』→お坊さん『名前は昇(のぼる)でどうですか』母「決まり」→ 出産後…母「女の子だ!」家族『え!名前どうする!?』→慌てて決めた名前が…
- 無欲な旦那に比べ 、彼は自信満々で野心家。ポジティブな彼に惹かれバイト後や休みの日に会うようになり、男女の関係になるまで時間はいらなかった...
- 「とんかつ」「チキンカツ」はあるのに「牛肉のカツ」が存在しない理由って…
- しゃぶ葉に行ったら「助けてー」って聞こえるから何事かと思ったら
- 若者が子供産まないことに対して金が無いって言うと「今の生活レベル下げたくないんだろ」って言われるけどさ…
- 昨晩喧嘩した嫁が会社で恥をかくようにと嫁のお弁当のご飯に鮭フレークでハートを書いてやった。俺「(ざまあみろ)」→しかし予定外の結果に…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
ランダム記事PickUp!
- 友人がとてもハイスペックな男性とあっさり別れた → 数十年後、私「そういえばなんで別れたの?」 友人「もう時効だよね…」
- 急に口と鼻から大量の血が。貧血も重なりそのまま動けなくなり…
- 家の前に子供を放置されたクソガキ「おやつ!おやつよこせ!!」 私「ほれ」 → 結果…
- 煽り運転されて、運転手「ムービーで撮っておいて」 自分「おk」 → 15分後…
- 【逃走】先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- キチ「今俺を見て笑っただろ!」 → 叔母流血、ブチギレた結果…
- 結婚式で赤ちゃんに、じじい「ほら飲め飲めw」 → 飲んだ赤ちゃんは真っ青になり…
- 【反撃】略奪女「元カノにいやがらせしたろwww」 → 10年以上が過ぎ…
- 【アホ】彼氏「これ俺のブログ」 私「へー…うわぁ…」 → 彼氏「会社クビになった」
- ショッピングセンターで棒付きの飴を咥えたまま走り回る子供 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…