心がなごむとき
158: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 03:13:37.61 ID:M/IN1jRv0.net
夜中に思い出した事を。
蕎麦屋で働いていた5年前。
その日は週末土曜で、お昼ピークを迎える11時前後。
店員は私(勤務半年くらい)と古参の主婦T(63歳)さんとでフロアを担当してた。
滅多に来ない70歳くらいのお爺様が来て、エビ天そばを食べてた。
お爺様は、来店する間隔は開いてるが、昔から来てくれてるの常連さん。
そのお爺様が帰り際、レジを担当した私に耳打ちした。
爺「あの店員さん、ずいぶん長く勤めてるねえ。」
私「そうですね、かれこれ…
爺「半世紀は働いてんじゃねいか?いやー長いこと見かけるんだよねぇ」
お爺様は私を遮り、そう宣う。
「え、そうなんですか?!」と、私はびっくりして、Tさんに確認した。
Tさんは「そんなわけ無いでしょっ」と、半ギレで答えてた。
一部始終を聞いてた社員さんは、「この店はまだ出来てから20年しか経たないよ。Tさんは初期からのパートさんだけどね」って。
お爺様はテヘッて笑って帰られた。
Tさんは、「あの人はいつもそう、人をおちょくって‼︎」って言う割にお爺様に手を振って見送ってた。
あぁ、お爺様も初期からの常連さんなのか、と合点がいったらなんか和んだ。
蕎麦屋で働いていた5年前。
その日は週末土曜で、お昼ピークを迎える11時前後。
店員は私(勤務半年くらい)と古参の主婦T(63歳)さんとでフロアを担当してた。
滅多に来ない70歳くらいのお爺様が来て、エビ天そばを食べてた。
お爺様は、来店する間隔は開いてるが、昔から来てくれてるの常連さん。
そのお爺様が帰り際、レジを担当した私に耳打ちした。
爺「あの店員さん、ずいぶん長く勤めてるねえ。」
私「そうですね、かれこれ…
爺「半世紀は働いてんじゃねいか?いやー長いこと見かけるんだよねぇ」
お爺様は私を遮り、そう宣う。
「え、そうなんですか?!」と、私はびっくりして、Tさんに確認した。
Tさんは「そんなわけ無いでしょっ」と、半ギレで答えてた。
一部始終を聞いてた社員さんは、「この店はまだ出来てから20年しか経たないよ。Tさんは初期からのパートさんだけどね」って。
お爺様はテヘッて笑って帰られた。
Tさんは、「あの人はいつもそう、人をおちょくって‼︎」って言う割にお爺様に手を振って見送ってた。
あぁ、お爺様も初期からの常連さんなのか、と合点がいったらなんか和んだ。
159: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 03:38:44.18 ID:M/IN1jRv0.net
お爺様はしばらくの間、一人で来る事が多かったから独り身かと思ってた。
でも、勤めてから3年くらいたったある日。また週末土曜、今度は夕方だった。
奥様といらっしゃった。
仲よさそうに、手をつないで店の階段をユックリ登ってきたのがわかった。
出迎えたら照れ笑いで、
爺「エビ天ふたつね、ばぁさんが好きなんだよ、エビ天そば。」
そう言いながら席に着く。
奥様を気遣ってるのがよくわかった。
お爺様は、心底楽しそうに笑ってるのを初めて見た。
Tさんとの絡みは良くあったけどね。
でも、勤めてから3年くらいたったある日。また週末土曜、今度は夕方だった。
奥様といらっしゃった。
仲よさそうに、手をつないで店の階段をユックリ登ってきたのがわかった。
出迎えたら照れ笑いで、
爺「エビ天ふたつね、ばぁさんが好きなんだよ、エビ天そば。」
そう言いながら席に着く。
奥様を気遣ってるのがよくわかった。
お爺様は、心底楽しそうに笑ってるのを初めて見た。
Tさんとの絡みは良くあったけどね。
160: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 03:39:38.83 ID:M/IN1jRv0.net
さて、エビ天そばを提供して間もなく、「あわわわわ」と聞こえた奥様の声。
事情は聞くまでもなく、真っ赤に染まったエビ天そばがテーブルにあって、奥様は丸っと開けた一味を持っていた。
奥「どうしましょう、どうしましょう」と慌てっぷりが可愛くてしかたなかったので、「作り直しましょう、一味蕎麦は私がいただきます。」
休憩間際だったので、私の作成途中のたぬき蕎麦を急遽、エビ天そばに変更し、奥様に提供し直した。
奥様は大層お礼を言ってくださったが、お爺様は一味の使い方を説明しそびれたのを悔やんでいる様子。
すると、一味をかけて食べたい奥様は、「一味はどうしたら上手く使えますかね?」とお爺様に聞いていた。
ぱぁっと表情が明るくなり、お爺様は奥様に蓋の開け方を一生懸命教えていた。
私は老夫婦の仲の良さに憧れを抱いたよ。
ご夫婦は食べ終わってから、再度お礼を言われ、帰路に。
私は一味にむせ込みながら、完食しましたとさ。
終わり
事情は聞くまでもなく、真っ赤に染まったエビ天そばがテーブルにあって、奥様は丸っと開けた一味を持っていた。
奥「どうしましょう、どうしましょう」と慌てっぷりが可愛くてしかたなかったので、「作り直しましょう、一味蕎麦は私がいただきます。」
休憩間際だったので、私の作成途中のたぬき蕎麦を急遽、エビ天そばに変更し、奥様に提供し直した。
奥様は大層お礼を言ってくださったが、お爺様は一味の使い方を説明しそびれたのを悔やんでいる様子。
すると、一味をかけて食べたい奥様は、「一味はどうしたら上手く使えますかね?」とお爺様に聞いていた。
ぱぁっと表情が明るくなり、お爺様は奥様に蓋の開け方を一生懸命教えていた。
私は老夫婦の仲の良さに憧れを抱いたよ。
ご夫婦は食べ終わってから、再度お礼を言われ、帰路に。
私は一味にむせ込みながら、完食しましたとさ。
終わり
スポンサードリンク
PickUp!
- 【あたおか】 隣の奥さんが「大変なの!早く出てきて!」 自分「???」 → 外に出ると、奥さんに捕まる見知らぬおばさん
- 警察「児童虐待の通報で来た」 息子「ご飯ない…」 私「えっ」 → 結果…
- ボーナスの査定が納得いかなかったので上司に「年内で辞めます」と伝えた結果→
- 小学生の息子が夏休みの絵日記に私の実家に泊ったことを書いて提出した。それを見たAがズルいとクラスで騒ぎ、先生に注意されて、そのことを親に愚痴ったらしい。そしたら…。
- 食べ放題の店で「まずこれを食べてから好きにオーダーしてください」と出されたのが…
- 面接来た子「これ履歴書です」俺「はいありがとう。読んどくからこれやっといてね」簡単な計算ドリル渡し→結果…
- 自分「ヨッメ同窓会行くな、行くんやったら離婚する」→結果…
- 高校の英語の授業で英文を訳せって問題を当てられた。どんな文だったかはっきりとは覚えてないけどsmellって単語が入ってて…
- 義両親と同居を始めたら夫婦の会話が無くなった。大きな家の二階にある個室に色々置いてゲームしたり資格勉強したりしてたら「旦那と会話する必要性無くね?」ってなった。
162: なごみ 2015/07/15(水) 08:31:29.10 ID:zCR9TxxI0.net
仲の良い老夫婦ってホントなごむね
朝からいい話を聞かせてもらいましたありがとう
朝からいい話を聞かせてもらいましたありがとう
163: 名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ 2015/07/15(水) 10:30:12.68 ID:Uhh5hCCA0.net
> 私は一味にむせ込みながら、完食しましたとさ。
プロや、あんたプロや…
プロや、あんたプロや…
161: なご 2015/07/15(水) 06:49:10.94 ID:LNmhY9vZ0.net
なごんだ
149にも幸あれ
149にも幸あれ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所で火事。男の子「あれは放火。犯人がそう言ってた」 → 結果…
- 結婚が決まり、俺「養子の俺を育ててくれた親に感謝を伝えなきゃ」 → 親「えっ」 俺「えっ」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 生まれた娘に障害があった。同時期に出産したママさんの娘さんが羨ましくて発作的に「交換して」と言ってしまった。夫「何故本当に交換してこなかったんだ!」→ママさん家に突撃
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- はじめて彼氏ができたときに隣の奥さんが発狂「私の!私のものなのにー!」 → トラウマ…
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- ババア「あたしのこと嫌いなの?」 俺「いやー嫌いっすね」 → 会社、めちゃくちゃ快適になる
- 義兄嫁は食器やテーブルコーディネートに凝る人。SNSを始めてからは、これまでしたことない季節行事を必タヒにやるようになって・・・
- 過去に嫌なこともあったけど、それも含めて今の生活があるんだなぁと思った。
- 【短篇集】サクッと読める怖い話『湯船につかる人』『オモチャの電話から母親の声』『首振り和人形』
- トメは外で面倒な仕事を引き受けては私に丸投げする。今回も居酒屋探しと予約をするように言われたので、DQN返しを決行→その結果wwwww
- 1/4ママ友達と我が家で忘年会。だが途中、ママ友が勝手にうちのシャワーを使って、それを知らない旦那がママ友のネ果を見てしまった。するとママ友のご主人は「妻はPTSDになったので…
- 【悲惨】 元の主人は、年収3000万。自宅と別荘があり、結婚後8年は何不自由ない暮らしをしていました。【ざまぁ】 他、2024年4月 TOP10
- 近所のスーパーで明太子を買ってきて、明太パスタを作る事にした友人A子達と私。だが、A子が茹で上がったパスタをスープ鍋にバシャーーン!と入れてしまって・・・
- 玉突き事故にあったけど、原因の一番後ろの車の運転手の女が何もしなかった。
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 俺「義妹の息子の見舞い行くか」 → なぜか俺の親戚が4人同じ部屋に入院していて…
- 祖父母が亡くなったとき、大叔母「おもちゃみたいなもんだから貰っときなさい」 小4の私「はえー」 → あれから20数年が経ち…
- 病的なくらい育児に非協力的だった夫がついに子供2人をころした。
- 今、すごく楽しい。生きてて毎日楽しい!30代になってやっと自分も何者かになれた気がする
- 【破局】私「サプライズでケーキ作った!」 彼氏「やったー!」 → 彼氏が真っ赤な顔で苦しそうにうめいて…
- 旦那「うちの両親は良い人だから同居しよ!」 私「えぇ…」 → 同居した結果…
- 俺「離婚」 嫁「お前から言い出したから慰謝料よろ」 俺「えっ」 → これって慰謝料払わなきゃいけないのか?
- 結婚式を前にして、婚約者「子供ができない身体だった…」 → 結果…
- 支店長が副業でクビになった。自分「うちは副業禁止じゃないのになんで?」 → ゴミすぎる
- ネットで女「結婚相手は年収1000万でイケメンで~」 自分「こんなやつおらんやろwww」 →
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
何故かプロソバヤーという珍妙な単語が頭に組みあがった……。
どんぶりそめ~るこの一味~
ぷ~ろ根性~火~と~も~え~よ~~
おいしくいただきました
そして機転を利かした投稿者GJ
すっきりしてんじゃねぇ
ノ∩
⊂ >>**
/(。A。)っ
∪∨∨
・@;∴‥
∧_∧∩ ::
(ι´_>)/ .::
(つ / .::
`人⌒|ノ :::
し(_)
かけそばのネギ抜きに一味ガンガンかけて食べたらプロになれたのに。
こんな時間にそれはやめとけ。肥えるぞ。
※8−10、12好
誰だよこんな時間に・・・
でもデートには違いないんだよな・・・ギギギ
パトレイバーかwww
※27
立ち食いそばにコロッケやらお稲荷さん足してヒンシュク買うんですね
シメサバ定食のご飯大盛りを頼まないうちは半人前。