励まされた言葉
410: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 12:06:02 ID:tlFccom0
夜泣きにほとほと疲れて、近所迷惑から家にいるのもできず、子供をおんぶして明け方に近所の橋まで歩いて行った。眠いなー重いなーでも歩いてると寝てくれるなーとぼんやり橋から景色を見ていたら、近くにスーッとタクシーが停まった。
窓が開いて運転手に手招きされるまま近寄った。
もしかして飛び込むと思われた?と言い訳を考えてたら、暖かい缶紅茶を差し出された。
「よくここ歩いてるよね。夜泣き?大変だよなぁ。うちの奥さんもよく朝方散歩してたから。でもほら、いい顔で寝てるよ。母親の背中は気持ちいいんだな。あなたも無理し過ぎないようにね。今が過ぎれば必ず終わるから」
目を細めて微笑みながら子を眺め、お礼を言うのが精一杯の私に頷いて去って行った。
おっちゃん、ありがとう。
紅茶が染みるように美味しくて、いつもより穏やかな気分で夜明けをみれてる自分がいたよ。
私もいつかだれかに同じように返せたらいいな。
窓が開いて運転手に手招きされるまま近寄った。
もしかして飛び込むと思われた?と言い訳を考えてたら、暖かい缶紅茶を差し出された。
「よくここ歩いてるよね。夜泣き?大変だよなぁ。うちの奥さんもよく朝方散歩してたから。でもほら、いい顔で寝てるよ。母親の背中は気持ちいいんだな。あなたも無理し過ぎないようにね。今が過ぎれば必ず終わるから」
目を細めて微笑みながら子を眺め、お礼を言うのが精一杯の私に頷いて去って行った。
おっちゃん、ありがとう。
紅茶が染みるように美味しくて、いつもより穏やかな気分で夜明けをみれてる自分がいたよ。
私もいつかだれかに同じように返せたらいいな。
スポンサードリンク
PickUp!
- 最低な家を出て2年、母親がやってきて泣き出し「家に帰ってきてくれ」
- DV男にハマった私は相当バカだったが、浮.気相手はそれ以上のバカだった
- ワイ「おはようございます!」上司「よく来れたねw」ワイ「ヘァッ!?」
- ノートパソコンの入ったランドセルが凶悪に重い。低学年なのに学校は何考えてるんだ…
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 女「痴漢です!」俺「え?」嫁「勘違いだと思いますよ。」女「やってない証拠無いでしょ!」嫁「あるわよ(フフフ…」
- 友達「決めた!お父さんとお母さんをコロす!」私「おー!頑張れよ!」→ 翌週…友達「お父さんはダメだったけど、お母さんは刺した」
- 私達夫婦は私の実家住まいで、義兄夫婦が遊びに来た。食事の時、義兄嫁がいきなり納豆に砂糖入れて混ぜて、卵と一緒にご飯にぶっかけてこぼした。あたり中ベタベタで実母激怒!?
- 【悩み】妻がアロマの資格を取ると言い出し、毎週土日講習でほぼ外出→その間の家事はほぼ俺。収入につながる見込みが見えない資格に時間を費やす妻が理解できない。このままだと…?
413: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 13:20:09 ID:Nr2/Unyf
>>410泣いた
子供が生後1ヵ月で入院をした。
24時間付き添いで、食事、トイレ、風呂もままならない日々。
まだ授乳もうまくできなくて、乳首も痛いけどどうしようもなかった。
夜は子供が苦しそうに夜泣き。同室の付き添いの人に「赤ちゃんが泣くから寝れない」とカーテン越しに言われ、両親から「お前が悪い」と責められる。
迷惑にならないように、毎晩エレベーター前のスペースを子供を抱きながらグルグル回ってた。
通りかかった患者のオバチャンに、胡散臭い感じで見られた。疲れすぎて頭がマヒしてて、無感情でそれを見送ったけど、オバチャンが戻ってきて肩にバスタオルかけてくれた。
そして、近くにあった椅子にミカンを置いて、夜だったから小さな声で「赤ちゃん可愛いね。お母さん、がんばってね」と言ってと病室に戻っていった。
なんの反応もできなかったけど、朝日が窓から差し込んできて、その光を浴びたら「私はお母さんだから、まだがんばれる」と思った。そのあとミカン食べたら涙がでてきた。
あのときは言えなかったけど、オバチャンありがとう。
子供が生後1ヵ月で入院をした。
24時間付き添いで、食事、トイレ、風呂もままならない日々。
まだ授乳もうまくできなくて、乳首も痛いけどどうしようもなかった。
夜は子供が苦しそうに夜泣き。同室の付き添いの人に「赤ちゃんが泣くから寝れない」とカーテン越しに言われ、両親から「お前が悪い」と責められる。
迷惑にならないように、毎晩エレベーター前のスペースを子供を抱きながらグルグル回ってた。
通りかかった患者のオバチャンに、胡散臭い感じで見られた。疲れすぎて頭がマヒしてて、無感情でそれを見送ったけど、オバチャンが戻ってきて肩にバスタオルかけてくれた。
そして、近くにあった椅子にミカンを置いて、夜だったから小さな声で「赤ちゃん可愛いね。お母さん、がんばってね」と言ってと病室に戻っていった。
なんの反応もできなかったけど、朝日が窓から差し込んできて、その光を浴びたら「私はお母さんだから、まだがんばれる」と思った。そのあとミカン食べたら涙がでてきた。
あのときは言えなかったけど、オバチャンありがとう。
420: 名無しの心子知らず 2009/06/22(月) 11:45:43 ID:CtOguHz9
おっちゃぁぁぁぁんおばちゃぁぁぁぁん(うД`)゜・゜
416: 名無しの心子知らず 2009/06/20(土) 17:34:40 ID:RjHkxpOV
つらい時ってたいしたことではなくても、やさしい言葉をかけられると心に染みるよね。
415: 名無しの心子知らず 2009/06/19(金) 19:24:41 ID:ROxkOWMt
ここへ来て人の優しさや温かさを感じる事が出来ました。
私も周りの人励まされここまでやってこれたと再確認出来ました。
ありがたい一言をくれた人達に改めて感謝しつつ、私も温かい人間になりたいです。
最近よく泣いてしまうのですが、今日の涙は良い涙。
私も周りの人励まされここまでやってこれたと再確認出来ました。
ありがたい一言をくれた人達に改めて感謝しつつ、私も温かい人間になりたいです。
最近よく泣いてしまうのですが、今日の涙は良い涙。
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 【逃走】 先輩「うちの兄と会ってほしい、きっとタイプだと思う」 私(どんな人なんだろー) → あまりにも…
- 間男「浮.気じゃないですよ、たまたまです!」 自分「なんだぁそうかぁ~」 彼女「浮.気じゃ!」
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 【衝撃】病院で夜勤の3時のラウンドの時、14歳の患者さん「ふぅー..ふっ..」看護師の私『あれ?呼吸のしかたが変だな~。でも、大丈夫かな..』→数時間後、大変な事態に!
- 自分「契約した覚えのないものが来る」 店「ちゃんと契約書もあります」 → 旦那と確認した結果…
- 彼氏「好きな人ができた」 私「そう、じゃあその娘とお幸せに…」 彼氏「えっ」 私「えっ」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ…あ!なるほどね」
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- 親「しからない教育でコドモたちの自立性を養う!!」 → 子供が何をしても本当に叱らなかった結果…
- ヤンチャな19歳男子と話していて「今時も仲の悪い学校とかタイマンとかあるの?」と聞いたら、教えてくれた内容にジェネレーションギャップに驚きを通り越して衝撃を受けた
- 介護が必要になった姑を、周囲に押し付けられたが介護放棄!食事は介護食にせず至って普通の物を作り続け、おしめの取り替えもせず、ホームヘルパーの手配...
- 【アホ】大家「家賃滞納する人がいて困ってる」 → そりゃそうなるだろ
- 友達は「電車賃貸してくれない?」という見ず知らずのホームレスにお金を渡すと、こう言った→
- 面接来た子「これ履歴書です」俺「はいありがとう。読んどくからこれやっといてね」簡単な計算ドリル渡し→結果…
- 用務員なんだけど女教師泣かせてクビになりそう
- 彼の母から「女として生まれてきたのに女の機能がないなんて、あなたは人間のなりそこない」ということを言われた。
- 彼親「あなたの身辺調査をした、あんな所で生まれ育った人を息子の嫁にできない」→私(やっぱり普通の家の子供じゃなかったんだ)
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 兄嫁「お金とられたら子供作れない!!!」 → 祖母、ストレートパンチ
- 【キチ】マイホーム建てた直後、実母のことで夫と喧嘩して離婚 → 元夫「妊娠した!」 私「は?」
- 冷め話じゃなく冷められた。私「今日は彼氏もいないし好きなもん食べよ~」 彼氏「お前!!!」 → 3ヶ月後、警察から電話が…
- 500円を返さないママ友。私「こいつの旦那が居るであろう朝に突撃したろ」 → 結果…
- 義父「跡継ぎは長女(義姉)にする」 私「じゃあ離婚で」 → ボコボコに殴られる
- 兄が離婚してた。理由がゴミすぎてドン引き…
- 舅が亡くなってから姑がおかしい行動をしだした → 病院で診てもらった結果…
- 【ゴミ】私「ねぇねぇ、いつ結婚する?」 彼氏「結婚?するわけないじゃん」 私「えっ」 → 理由が…
- 【ゴミ】コロナで会社をリストラされて1年。私「このまま黙ってたら専業になれるのでは?」 夫「働け」
- 兄嫁が劇的に変化。次兄「どうやった!?」 長兄「うちの嫁は犬だ」 次兄「なるほど!うちもやるぞ!」 → 結果…
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
ありがとう・・
心が洗われた・
仕事がんばるわ。午後からくっそ忙しくて荒んでたけどね。
自分達も通った道だからこそ分かるんだよね。
優しさってパワーになる!
病室と言えば、子供が泣くのなんてなんとも思わなかったけど
その父親が病室で携帯かけだしたのにはビックリしたな
嫁(母親)も注意しないし…
ホントに参る…。夫婦揃って、口ふさぎたくなる衝動に、何度駆られたことか。踏みとどまった今は、お互いに笑い話になった。
すげー泣けたわ
これを読んでる旦那さんたち、家で子育てしてる奥さんに「大丈夫か?困ってないか?」って仕事の合間に電話してあげてみて。
気にかけてくれてるって知るだけで奥さんの気持ちは癒される。そして、もうちょっと頑張ろうって思えるんです。
母親ってだけで、誰もが懸命に子育てしている訳じゃない。赤ちゃんでも放置する人はする。
身近で一生懸命子育てしている人は、応援したくなる。世の中の子育て奮闘中の方
頑張ってほしいね。
それがタイミングよく近くに居たとか幸せだね
末妹に飲ませるために小学生だった私も一緒に飲んでた(夜泣きしてないのにw)
どうなんだろうね、効果としては。
余裕ない時だと家族とかだとタガが外れてよりぶつかっちゃう
自分も髪振り乱して必死にやってる頃に、道端で知らないおばちゃんとかおっちゃんに声かけられて励まされたのを思い出したよ。
そういうのが誰にでも歓迎される世の中ではないけど、救われている人はいるんだよなぁ。
育児の辛さって中々人に伝わらないし身内でさえ「それしきで辛いってあまちゃん」とかわかってもらえない事満載
今2歳と6ヶ月いるんだけどここにきて疲れがどっときてるのよ
でもお母さんなんだから。って周りは言う
分かってる
自分が一番分かってる
放り出せないし出す気もない
でもたまには愚痴ったっていいじゃない
たまには寝坊したっていいじゃない
掃除洗濯溜まってもいいじゃない
ただ優しく「頑張ってるね」って言われる事がどれだけ嬉しいか
言われたの自分じゃないのに涙が止まらん
今度そういうお母さんを見かけたら声をかけてみるよ
いつもは心の中だけでエールしてたんだけど、少しでも楽になるなら声に出すよ
頑張ってるね、頑張ってるよ
お子さんは、いつかそれを知って感謝する日がくると思うよ
私も今育児中だよ、互いに頑張ろう
子は親のために夜泣きをするんだ、大丈夫だよ生きているよと訴えるために泣くんだ
寝息を確認する親の気持ちを察して、泣くんだよ
「偉いね」
「頑張ってるね」
「ゆっくりね」
って、ママの頭をかいぐりかいぐり撫でまわしたい!
4歳ともうすぐ2歳の子がいるんだけれど、下の子が生まれてからずっと辛かった。夫は激務&長期出張で不在がちだったし、実家にも頼れなかった。夜泣きも赤ちゃん返りもイヤイヤ期もほぼ一人で乗り切った。本当に辛かった。
こんな気持ちにそっと寄り添ってくれる人がいてくれたら、もうちょっと頑張れるよね。本当に救われる。