衝撃的体験
430 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)17:26:29 ID:AAA
去年うちの部署に来た部下が配属されてから急激に体調を崩した
そこまで忙しい部署ではないのに常に疲労困憊で目眩や吐き気と微熱が頻発させてしまう
連鎖的に仕事もままならなくなってきたので産業医と俺が勧めて病院へ行かせたらごく軽度の聴覚過敏という疾患を患ってた
難聴の逆バージョンみたいなもので部下の耳は周囲の音すべてを集音マイクみたいに掻き集めてしまいやすく、処理が追いつかなくなり脳みそがオーバーヒートしやすい状態らしい
そのため窓口があっていつもざわついてるうちの部署は鬼門中の鬼門だったので急に体調を壊したとわかった
しかし生活や仕事が困難というレベルではないようで、次の異動で窓口のない部署に移したら回復して何事もなくピンピン元気に働いてる
耳の疾患って聴こえないだけかと思ったら聴こえすぎてしまうパターンもあることと、部下レベルの聴覚過敏の人はわりとたくさん世間にいますって医者の話に驚いたわ
そこまで忙しい部署ではないのに常に疲労困憊で目眩や吐き気と微熱が頻発させてしまう
連鎖的に仕事もままならなくなってきたので産業医と俺が勧めて病院へ行かせたらごく軽度の聴覚過敏という疾患を患ってた
難聴の逆バージョンみたいなもので部下の耳は周囲の音すべてを集音マイクみたいに掻き集めてしまいやすく、処理が追いつかなくなり脳みそがオーバーヒートしやすい状態らしい
そのため窓口があっていつもざわついてるうちの部署は鬼門中の鬼門だったので急に体調を壊したとわかった
しかし生活や仕事が困難というレベルではないようで、次の異動で窓口のない部署に移したら回復して何事もなくピンピン元気に働いてる
耳の疾患って聴こえないだけかと思ったら聴こえすぎてしまうパターンもあることと、部下レベルの聴覚過敏の人はわりとたくさん世間にいますって医者の話に驚いたわ
スポンサードリンク
PickUp!
- ネカフェで、自分「隣でカップルがやってる」 店員「りょ」 → 店員、即座にカップルの部屋に突入した結果…
- 娘「ハァ…ダラダラ」 → 娘「人生は素晴らしい~ララ~」 父(こいつ…まさか薬をやってる…?)
- 【衝撃】若夫婦が億ションの内見にきた。俺(こいつら本当にこの物件買えるのか)→後日・・・
- 【衝撃】地方競馬場の近くに住んでる私「真冬の早朝5時だけど、寒いわ~」馬「ひひぃ~ん!」私「え?!」→結果
- 姉の結婚披露宴で新郎友人Aが素っネ果になり、Aと新郎は盛り上がってるが周囲はドン引き状態だった。新郎友人B「おい、やめろよ」A「ウルセェ!...
- 【復讐】 丁度その頃はクラスで誰か一人をいじめるのが流行っていて、うんざりしていた
- 婦警「あのー、カバンの中見せてください」俺「嫌だ!!」→ そういうビデオが原因で逮捕されそうに...
- 義弟家には高3の子供がいて進学希望。志望校のオープンカレッジがあるから、それに付いて行きたいと言ったら拒否されたと愚痴ってた…その直後に!?
- 同じ会社の美人の口が悪すぎて笑った。鉄壁で男いないって有名だったけどあれが理由かな?
431 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:12:34 ID:SMp
嗅覚過敏でも医者が似たようなこと言ってたなー
当の本人は自分が普通だと思ってると気づかないのかもね
当の本人は自分が普通だと思ってると気づかないのかもね
432 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:17:31 ID:4oF
ここにもおるで
434 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:22:54 ID:eoY
突発性難聴やってから左耳の聴覚が正常値下限ギリギリまで落ちたし
感音性難聴で沢山の人の声がしてるとこだと相手の言う事が聞き取れないし
カクテルパーティー効果もまったくないけど
ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
右耳はまだモスキート音聞こえるわ
感音性難聴で沢山の人の声がしてるとこだと相手の言う事が聞き取れないし
カクテルパーティー効果もまったくないけど
ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
右耳はまだモスキート音聞こえるわ
435 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:31:56 ID:AAA
>>431
言われてみればトリプルA!ありがとうw
部下曰く耳は聞こえてる(むしろめちゃくちゃ聴力が高い)ので人混みが苦手くらいで普通と思ってたみたい
健康な人とは微妙な差の異常?(音の取捨択一が難しいこと)しかないので本人も周りも今回みたいな場面に遭遇しないかぎり気付きにくいんだろうね
>>432
あなたもですか
大変ですね…
>>434
>ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
それ部下も言ってたわ
周りで複数人が喋ってるとうまく聞き取れなくなるけど微かな電子音や人の体の中で内臓が動く音はすぐわかるって
今それを活かして検査部門の部署で活躍してるんで自己嫌悪も体調も直ったから悪いこともないそうだよ
言われてみればトリプルA!ありがとうw
部下曰く耳は聞こえてる(むしろめちゃくちゃ聴力が高い)ので人混みが苦手くらいで普通と思ってたみたい
健康な人とは微妙な差の異常?(音の取捨択一が難しいこと)しかないので本人も周りも今回みたいな場面に遭遇しないかぎり気付きにくいんだろうね
>>432
あなたもですか
大変ですね…
>>434
>ルンバとか携帯に充電してる音とか何かのスイッチが入った気配とかわかるよ
それ部下も言ってたわ
周りで複数人が喋ってるとうまく聞き取れなくなるけど微かな電子音や人の体の中で内臓が動く音はすぐわかるって
今それを活かして検査部門の部署で活躍してるんで自己嫌悪も体調も直ったから悪いこともないそうだよ
436 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)18:37:35 ID:nfc
その人の特徴を長所として活かせる場があって良かったわ
437 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:18:09 ID:qFx
理解ある会社なんだね、部下の方が(部署は変わったとはいえ)変わらずに働けていてよかった
私も聴覚過敏だよ
人や鳥の声も車のエンジンもちょっとした咳払いとか物が動く音とかも、全部一緒くたに聞こえるから
ちょっとざわついてると目の前で話してる人の声すら聴き取れなくなる
人混みはほんとにダメ、滅茶苦茶になってパニック起こす
でも道路の向こうから走ってくる車の音や部屋の奥で鳴ってる携帯のバイブ音も聞こえるから便利といえば便利
ただ逆に言うとかなり聴覚に依存するから、いざ聞こえなくなると怖い
最近音が曇って聞こえることがあってそのときは不安とストレスで動けなくなる
私も聴覚過敏だよ
人や鳥の声も車のエンジンもちょっとした咳払いとか物が動く音とかも、全部一緒くたに聞こえるから
ちょっとざわついてると目の前で話してる人の声すら聴き取れなくなる
人混みはほんとにダメ、滅茶苦茶になってパニック起こす
でも道路の向こうから走ってくる車の音や部屋の奥で鳴ってる携帯のバイブ音も聞こえるから便利といえば便利
ただ逆に言うとかなり聴覚に依存するから、いざ聞こえなくなると怖い
最近音が曇って聞こえることがあってそのときは不安とストレスで動けなくなる
438 : 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:59:03 ID:AAA
大きめの会社で医療関係だからなあ
うちみたいな販売兼ねてる営業所もあれば研究所みたいな付属施設も多いから潰しが効く
あと部下は下積み期間に全社員が経験する営業所勤めだったから早く適性のある部署が見つかったに近いかな
俺が上へ報告を上げた時に所長が「部下さんは耳がそんな困るくらい良いなら検査向きじゃない?」って言い出して検査部門の所長の同期の元へスライドしたんだ
437さんも部下と同じでしんどいだろうけど良い環境に落ち着けるといいね
うちみたいな販売兼ねてる営業所もあれば研究所みたいな付属施設も多いから潰しが効く
あと部下は下積み期間に全社員が経験する営業所勤めだったから早く適性のある部署が見つかったに近いかな
俺が上へ報告を上げた時に所長が「部下さんは耳がそんな困るくらい良いなら検査向きじゃない?」って言い出して検査部門の所長の同期の元へスライドしたんだ
437さんも部下と同じでしんどいだろうけど良い環境に落ち着けるといいね
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 離婚したら途端に変わった → 元夫がバカすぎて呆れる
- 大正時代の雑誌の婚活特集、面白い
- 【ゴミ】彼女が猫拾ってきた。自分「こいつ自分が拾ってきたのに何もしねーな」 → 拾ってきたんじゃなかった…
- 娘が私立高校教員採用で誘われてる。放課後土日なんてあったもんじゃないから結婚なんて無理そう
- 高校までは普通だったのに社会に出てから私の名前を読めない人が多くて衝撃だった。上司にはDQNネームとまで言われてショック…
- ニートの娘の内定を嫁が断ってた。自分「なんでそんなことをした!?」 嫁「だって」
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」→彼氏、本気でブチギレ
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 自宅で出産。私「どどどどうしよう!?」 母親教室「救急車は呼ばないで!」 → 結果…
- 小学4年生の頃、数人で友達の家に行った。おばあちゃんが、みんなにコーヒーを作ってくれたのだが、全員が残してしまい・・・
- ネットでたまに見る、好きな人に素直になれなくて悪態をついたり、からかったりして意中の相手に嫌われて発狂みたいなケースって…
- 【寄生虫】家賃も生活費も払わない、家事もしてくれない、仕事もできずクビになり続けるコトメと、旦那が建てた2世帯住宅で同居中。なんとかコトメを追い払いたいんだけど…
- 【経済DV】 旦那「一週間一万円生活な」私「4人家族でそんなの無理!」
- 社長(気の良いおじちゃん風)「申し訳ないんだけどさ、正直に言っていい?」
- 父「弟が東京の予備校へ通いたいと言うから、お前の家で同居させろ。決定事項なので反論するな」→今、大急ぎで引越し準備を進めているが…
- 職場の15歳の息子がいる40歳シングルマザーのお姉さんが気になってた→俺が外での作業中に、心配して覗きに来てくれたお姉さんが言った言葉で冷めてしまった・・・
- 社員「友人さんが誤差だしたでしょ?」私「はい」社員「私さんがミスをして、友人さんがフォローしたのに謝罪ないからモチベさがったみたいよ。御礼はしようね」はぁぁ??
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 金属バットを持って突っ込んできた女が階段を転げ落ちていった →
- 保育園で、「俺足の裏に石が刺さってるんだー」 自分「見せてよ!」 →
- 婚約者「結婚式場の男に一目惚れした。その人に告白してくる」 私「えっ」 → 結果…
- ストーカーがウザすぎて、私「あのさーこの前からウザいんだけど」 ストーカー「えっ」 → 結果…
- 彼氏「結婚しよう!条件はこれ!」 私「守れなかったら?」 彼氏「そりゃあ…」
- 近所の女子高生が妊娠 → うちの子が原因だった…
- 彼氏家「うちは墨入れるのが伝統だから。お前も彫れ」 → 結果…
- ベランダで、自分「洗濯物に手が届かない」 → 室外機の上によじのぼり洗濯物をとろうとした結果…
- 【ゴミ】コロナで会社をリストラされて1年。私「このまま黙ってたら専業になれるのでは?」 夫「働け」
- 衝撃的だったことは、友達に「一緒にしんで」と言われたとき。 あと目が覚めたら部屋に知らない女の人が10人くらいいたとき。
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 【修羅場】 トメとコトメとコトメ子に転がり込まれた→地獄になったorz→みんな応援してるよ!アレやって~コレやって~→がんばる!
- 私「うちの父と一緒に作ったんだよー」 → 彼氏、本気でブチギレ
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 俺「養育費で野球観戦なんていい身分だな」元嫁「普通に生活してたら野球くらい行けます。いちいち連絡して来ないで」俺「ふざけんな!」→結果…
- 正規雇用になって拘束時間が伸びた。旦那「家事と両立できないのに何で正社員になったの?」私「あなたがいつもカネカネ言うからでしょ!」→結果…
- ハゲ上司「注がれた酒は全て飲み干せ!」新人「もう限界です」上司「いいから飲め!」私(新人を避難させよう…)→ 次の瞬間…
みんなの反応
それに尽きる。
出来る上司だなあ
御社のさらなる発展と飛躍をお祈りしております(年賀状風に)
離れてても陰口聞こえるから、なんで聞こえるように言うのか不思議だったとか
聴覚過敏の人って意外といるんだね
変圧器?の音が聞こえるんだよね。