
黒い過去
156: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)18:45:06 ID:dIh
もう10数年前だが、祖母が新聞紙に包まれてた重い何かを私に渡して「絶対みんなにバレないようにあなたが隠して持ってなさい。私が死んだらそれを持ってこの家を出なさい。必ず大事に使いなさい、この家にもう戻ってはいけないよ」と言った。
この時私は高校出て、家事と寝たきりの祖母の介護をしてた。
夜の介護も私なので同室。
大学は「馬鹿だから行くな」と親に言われた。
子供の頃から塾に通っていい大学に行った兄に比べれば、私は塾も習い事も行ったことない馬鹿なので、しょうがないなと思ってた。
兄の習い事での表彰状が家じゅうに貼ってあった。
羨ましかったけど、「お前には引っくり返っても貰えないよ」と祖母以外のみんなに言われて育ってたので、そうなんだなと思った。
祖母は「○○ちゃん(私)だって賢い子だよ」と言ってくれたが、家の中で病気がちな祖母の発言は弱かった。
家は会社人間の父と、趣味と社交に没頭する母、出来る兄と、奴隷要員の私と、ガンの手術と再発を繰り返してる祖母の5人暮らしだった。
祖母は冒頭の会話の二年後、最後のガン手術から結局回復しないまま心不全で他界した。
祖母の部屋からは手術前に残した手紙が見つかって「数年前○○会社の○○と名乗る男性のつまらない投資詐欺に騙されて、お父さん(祖父)から相続した貯金をほとんど無くしてしまいました。恥ずかしくて今まで隠してました。ごめんね」という内容だった。
両親と兄は「介護までしたのに!恩知らずのババアが!!」と大激怒。
私はただ泣いていた。
祖母の介護がなくなったので、私は家を出ることにした。
両親は「家事はどうするんだ」と怒ってたけど、結局は「高卒出のバイト暮らしなんて、すぐ立ち行かなくなるぞ」「週末は家事しに戻ってこい」と言って送り出してくれた。
それが両親の顔を見た最後。兄の顔見た最後はいつだったか。全然思いだせない。
祖母から預かった新聞紙の包みの中身は知ってた。
アパート借りる保証人になってもらう時親に見せた住所は偽物。
遅くなったけど専門学校に入り資格を取り就職、その後縁あって結婚も出来た。
祖母のお金は入学金とバイトが見つかるまでの生活費にしか使わず、結局まだほとんどが金庫に残っている。
これがあれば何も怖くないよと、いつも祖母が背中を押してくれてるような気がしてる。
贈与税とか色々ダーティーなお金なのでスレタイ。
この時私は高校出て、家事と寝たきりの祖母の介護をしてた。
夜の介護も私なので同室。
大学は「馬鹿だから行くな」と親に言われた。
子供の頃から塾に通っていい大学に行った兄に比べれば、私は塾も習い事も行ったことない馬鹿なので、しょうがないなと思ってた。
兄の習い事での表彰状が家じゅうに貼ってあった。
羨ましかったけど、「お前には引っくり返っても貰えないよ」と祖母以外のみんなに言われて育ってたので、そうなんだなと思った。
祖母は「○○ちゃん(私)だって賢い子だよ」と言ってくれたが、家の中で病気がちな祖母の発言は弱かった。
家は会社人間の父と、趣味と社交に没頭する母、出来る兄と、奴隷要員の私と、ガンの手術と再発を繰り返してる祖母の5人暮らしだった。
祖母は冒頭の会話の二年後、最後のガン手術から結局回復しないまま心不全で他界した。
祖母の部屋からは手術前に残した手紙が見つかって「数年前○○会社の○○と名乗る男性のつまらない投資詐欺に騙されて、お父さん(祖父)から相続した貯金をほとんど無くしてしまいました。恥ずかしくて今まで隠してました。ごめんね」という内容だった。
両親と兄は「介護までしたのに!恩知らずのババアが!!」と大激怒。
私はただ泣いていた。
祖母の介護がなくなったので、私は家を出ることにした。
両親は「家事はどうするんだ」と怒ってたけど、結局は「高卒出のバイト暮らしなんて、すぐ立ち行かなくなるぞ」「週末は家事しに戻ってこい」と言って送り出してくれた。
それが両親の顔を見た最後。兄の顔見た最後はいつだったか。全然思いだせない。
祖母から預かった新聞紙の包みの中身は知ってた。
アパート借りる保証人になってもらう時親に見せた住所は偽物。
遅くなったけど専門学校に入り資格を取り就職、その後縁あって結婚も出来た。
祖母のお金は入学金とバイトが見つかるまでの生活費にしか使わず、結局まだほとんどが金庫に残っている。
これがあれば何も怖くないよと、いつも祖母が背中を押してくれてるような気がしてる。
贈与税とか色々ダーティーなお金なのでスレタイ。
スポンサードリンク
PickUp!
- 「今までママに迷惑かけた分、パパには大学まで学費を出して謝って欲しい」 → いやお前は娘じゃないが
- アホ「元カノありえん!」 → Tバック評論家おじさん爆誕
- 実家暮らしなんだけど、間取りは4LDKで客間を親の居室にして2階は私が占拠してる
- よくクリスマスに一人だと寂しいとか言うけど、本当に寂しいのは年末年始だと思うわ
- 【画像】 絶対に真似してはいけない「あんまん」の食べ方がこちらですwwww
- 【復讐】 戸籍上のクソ実父は浮気三昧で娘の学資保険を浮気に使い込み
- 実家に遊びに行った。俺「彼女と結婚考える時期かなと」両親「まだ早いんじゃないのか」俺「なんで?」両親「だって…」俺「はあ?」→2年付き合ってる彼女に反対の意見とは→
- 同じクラスのAが、クラスメイト達に「私の顔のどんなところを直すべきかとその理由」のアンケートを積極的に取ってきた→酷いことも書かれていたが、嫌な顔ひとつせず「ありがとう!」と集めて行き・・・
- この前レストランで駐車場で車から子供を引きずり出し、鬼のような顔で引きずってくる中年女を見た。子供(推定5~7歳)は真っ青になって手で口を押えているのにその母親は・・・
170: 名無しさん@おーぷん 2015/01/26(月)10:53:46 ID:zge
156さんへお金を残す為の嘘だね。優しい祖母さんだ。
157: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)18:49:31 ID:Upt
( ;∀;) イイハナシダナー
158: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)19:17:39 ID:qgm
いい話だけど、お婆様も普通に遺言でご指名で相続させればいいんじゃないか
遺留分すら嫌だったのかな
それとも相続させてもまた搾取されると思ったか
遺留分すら嫌だったのかな
それとも相続させてもまた搾取されると思ったか
160: 名無しさん@おーぷん 2015/01/20(火)21:00:55 ID:ikc
搾取されるに決まってるだろ
存在することを知らないなら搾取されることもない
長年見てきたおばあさんの決断は間違ってなかったと思うわ
存在することを知らないなら搾取されることもない
長年見てきたおばあさんの決断は間違ってなかったと思うわ
sk2ch: 突然ですがおすすめの記事を紹介します
- 近所の奥さんの子が障害を持って産まれた。その原因が私で…
- 祖父「スマホにしたぞ」 俺「マジ?w」 → 俺「すげええええええええ」
- 女性3人の部署に男性社員が配属。女性社員「この日は生理だから休みっと」 → 男性社員が爆発
- 【怖い話】何かの事件に巻き込まれたりニアミスしたことあるか?
- 【悲惨】 自分「子供の名前はこれ!かっこよすぎる!」 → 現在の自分「………」
- ゴミ「犬をころしたぐらいでなんだww謝らんぞwww」 → 結果…
- 近所の女子高生が妊娠→うちの子が原因だった…
- 友人はめちゃくちゃ若く見られる。私「服装が子供っぽいわけでも無いのになんでだろ……あ!なるほどね」
- トメ「あれはイビってるわ」 義弟「!!」 → わろた
- 5回お色直しして500万の披露宴をした友人→◯◯の衣装で登場した時、新郎側の叔母様方が文句を付けはじめ衣装代にお金をかけまくったのを妬まれて、ゴタゴタしたらしく・・・
- 兄嫁から『お年玉は1人三万円以上。指定の肉を持参しろ。長女として夫に交通費とお礼金を渡してください』など正月の帰省についてメールが来た。そのまま...
- 【号泣】7年ぶりに俺に電話してきた息子→俺「今すぐには何もしてやれないけど、困ったら絶対に電話くれ。お父ちゃんだけはお前の味方だから」息子『お父ちゃんは..』←俺、号泣!!
- 【衝撃】 私「おにぎり持ってどこ行くの?」息子「ちょっと...」→ 後をつけた結果...
- 【修羅場】 DQNカー「ブンブン!」私「うわぁ、煽られてるよ...あ、猪の氏骸だ」→ 結果www
- 夫婦で会社経営してる。長男は大学卒業後に同業他社に修行に行かせたら、性に合わないと言い出して勝手にその会社を辞めた。
- 男で産婦人科を選ぶやつは下心がある。真面目な友人医師が間違いないと断言してた
- 山で山菜を採ってたら野生のイノシシに遭遇した→何とか無事に切り抜ける事を考えてるうちに「自分を大きく見せればいいはず」という結論に至った自分は…
コメントの反映に時間がかかる場合があります。
カテゴリー:
ランダム記事PickUp!
- 【ガチでゴミクズ】来年の春に籍を入れる予定の婚約者がいる。でも一昨日、とてもじゃないけど耐えられない、これから先この人とは生きていけないって出来事があった
- 女「あなたが付き合ってる男の妻です」 私「えっ」
- 新婚時代に何回かじさつしようとした → 首を吊ろうとして輪っかに首を通した瞬間…
- 奈良公園で屈んだら、鹿A「うおおおおおおおおおおお」 → サンキュー鹿ニキ
- アホ「世の子持ち夫婦や妊婦を攻撃しまくったろwww」 → 結果…
- 父「そろそろ働いたら?」 → 家庭崩壊
- 【真っ黒】自分「新人は優秀だしこのまま本採用かな」 → 分厚い郵便物が届いて調べた結果…
- 従兄弟「なんで米洗うの?馬鹿なの?」 夫「これは無洗米じゃないぞ」 従兄弟「洗濯機で洗えばいいじゃん」
- ネカフェで、自分「隣でカップルがやってる」 店員「りょ」 → 店員、即座にカップルの部屋に突入した結果…
- 知人「PC選ぶの手伝うよ!」 → 店員「今すぐ退店しなければ警察呼ぶ」 私「えっ」
この記事を読んだあなたにおすすめ!
- 20代の子「専業主婦希望、寝たい時に寝たい、旦那の収入は700万~800万ぐらい。友達とランチ、ヨガ、エステ」→結果…
- 息子「戦った後の片付けはどうしてたんだろう?」
- 精神障害入院ワイ「辛いンゴ」イッヌ「初めまして、セラピードッグだわん」
- 元友人の子供A君に「お仕事しない人ってかっこいいんだよ!」「素手でご飯を食べる人ってかっこいいなぁ~」などデタラメな嘘を教えてやった。
- 姉が甘やかしすぎは子供に良くないと何度言っても無視していた姉旦那→どうにか離婚して逃げなきゃ姪がヤバイと姉が逃げ出す算段をしてたら姉旦那が捕まった
- 1/2嫁「離婚したい。あなたの悪いとこリストね」『着ない服を兄嫁にあげたら金を要求した』『私の車売り払って自分の好きな車を買った』「まだまだあるよ」→これって離婚不可避…??
- 友人の兄がデキ婚をして、出産後に友母が執拗にDNA鑑定を薦め誰もが友母を冷たい目で見たが、友兄が「母の気が済むなら今後夫婦に関わらない事を条件」に鑑定承諾。すると
- 【報告者が...】私の夢はエッセイストになること。費用の一部負担で出版できることになり、借金しようとしたら彼「絶対にやめとけ」←夢の実現を応援してくれてると思ってたのに!
- 出産から1ヶ月くらいたって退院し、娘の顔を見に行くと顔が違う。姑「あ、赤ちゃんなんて顔が変わるものよ」旦那「そ、そうそう」→なんと真相は・・・
- 私は上京してきて、1人暮らしが心細かった。夜な夜な色んな人とLINEや電話してたが、生活に慣れて電話を放置していたら・・・
- 一緒に旅行しようって予定を立ててる時、泊まり先は相手の「魚料理を売りにしてるこの旅館にしよう!」でほぼ即決→いざ現地で夕食の時間になってみると!?
- 彼女に「別れよう、もうやっていけない」と言われてまい、落ち込みがやばい←報告者がきもすぎたwwwww
- 彼女が、何かあると直ぐに部屋を飛び出して家出する。心配でLINEすると「居場所は教えない」「探さないで」→面倒くさすぎる件
- 付き合い始めて早々、相手から結婚願望がないことを告白された。当時はそのまま受け入れたんだけど…
- 新たに自分の部下として配属された二年目の子が、本当にどうにもどうにもならなくて困っている。
- 戸籍謄本を取りに行ったのがきっかけで夫が婚姻届を出してなかった事が発覚した→即別居して夫に「結婚詐欺だから訴える!」と伝えたら信じられない...
- 知的障害の息子と暮らしてる私。ある日、うちに電話してきた警察が『お宅の息子さんが近所の女性の家にいます』と言ってきた。その後、息子を迎え...
- 帰宅すると、嫁が男とイチャついてた。部屋に凸したが間男から返り討ちに。反撃せず暫く我慢していると、嫁と間男が自宅から退散していったので、...
- 高校の同級生から手紙が。手紙『あの頃の僕達はすばらしく幸せだったね』私「うわ…なにこれ」→さらに私が妊娠中にトンデモナイ物が送られてきて…
- 隠し子を作った旦那と離婚。ある日、元旦那『クリスマスは牛でよろしく』→元旦那『なに無視してるの?結婚してやった恩を忘れたのか?』→さらに…
- 妹が42歳で6人目を産んだ。たまーに知らない人にお孫さん?って言われるのが不服不満らしい。
みんなの反応
実は自分も似たような経験が有る。祖父は小金持ちだったので、自分の息子(オレの親父)が浪費家だったのを憂いて、孫であるオレにこっそりと生前贈与した。現金で。
むろん、親父はもちろん、母親と兄弟たちは知らない。
税務署も知らない。
お祖父さんの思いを大切にな
きっとそのお金が※1を助けてくれる時がくるよ
おばあちゃんは正解
今頃は元実家は汚屋敷と化してるかも。
命までむしり取られるかもしれんし、おばあちゃんも苦肉の策だったんだろうよ
全て奪う親っているんだよ。
お金がほしい訳じゃないけど
祖父が私の為に必死に貯めてくれていたものだったから
奴等の豪遊に使われるのが悔しかった。
でもそのおかげで目が覚めて逃げ出せたよ。
どう見ても洗脳状態真っ最中だし、第一家を出て一人暮らしをしようとしてる娘に対して、(実家の)家事は誰がするんだって親のいうことじゃねえよ
そして「介護までしたのに恩知らずのババアが」じゃねえよ、両親だけじゃなくて兄もこんなこと言ってるようじゃ負の連鎖はまだ続くんだろうな
この話を見てマジ泣きしちゃった
疲れてるのかな?
祖母からもらってすぐに、親へもらったことを告げちゃってるよね
だから現金にして直接手渡しが一番足つかなくていいと判断したんだろうし
金持ちでも嫌いな奴は嫌いなまま
ゲスに聞かせてやりたいな
この話がホントなら泣こうが喚こうが徴収するけどね。
だからなあ…
こいつ馬鹿か?
死にかけの婆さんでも、どうなるか分かってこうしたんだろうが
ちなみにウチの糞ババアは、同居して世話もしていた長男家族には葬式代すら残さず
都合よくやって来る外の娘息子×4には毎度毎度 数万円のお小遣い渡してたわ
親でも触れない遺産作るには弁護士とか士資格職必須、弁護士とか依頼するには綿密な打ち合わせと公的書類必要だし、寝たきり介護受けてるばーちゃんには無理だろ。
元気なうちにやってた昔の人がやってる自室タンス貯金をこっそり逃亡資金としてわたして、詐欺でっちあげて無かった物にしちゃうのが一番。
ばーちゃんの復讐で投稿者に渡した金以外はわざと詐欺に引っ掛かってなくしてやったのかもな。
祖母の判断は正しいよ
そうね、あなた疲れてるのよ
それとも、周りに魑魅魍魎が一人もいなかった幸せ者かよ
私も泣いた
お祖母さんが可哀想でさ
きっと自分が孫娘の枷になってるって、負い目を感じながら闘病してたんだよ
どんな気持ちで包みを握らせたのかと思うと・・・
田舎の公務員なんて個人情報保護法って何?って
馬鹿がまだ多いからな、一般人は保身のために仕方がないよね
こんなキチ一家に金渡したらロクな使い方しねえわ
説明しよう!板チョコ・レンガとは隠語で(ry
でも、そのレンガは金色だったかもしれないよ?(震え
※34
新聞紙に包まれていたのは、レンガよりもチョコよりも、
遥かに重く深いおばあちゃんからの愛に決まってるじゃないか
1つだけとも書いてないから、包みの中は複数かも
法律でどうなっていようが着服されてからじゃ遅いんだよ
私も同意します。
延滞料も込めて2,3倍は取れるはずです。
税金をなめるなってことです。
ばあちゃんGJ
クズ一家と手を切って幸せでええやん
と、いうことは
「いざとなったらレンガで奴等の頭カチ割ってでも逃げなさい」
と解釈すべきなんですね?
身内にたかるクズはいるだろうし、報告者の方がおばあちゃんの気持ちを汲んでしっかり逃げ切ったのは良かったと思うよ。
山吹色ですか
お代官様これでよしなに…
つ[菓子折り]
人が法を守るのだ
って158に言ってやりたい
若い女の子じゃね……飼い殺しにされてたわ。
報告者には絶対幸せになって欲しい
勿論、祖母は魔女のおばあさん(ネズミー風に言えばフェアリーゴッドマザー)
後、このお金はダーティなんかじゃない!書き主を守る為の綺麗な魔法のアイテムだったんだよ!
んなこと、いちいち言及してどうするよ…